国内在宅ワーカーブログ

子育てしながら情熱でかなえたWebデザイナーとしての夢

2022年9月15日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ
親子で写真

この度、Mamasan&Company株式会社(以下MAC)で、未経験からWebデザインの仕事に挑戦し、実績を積んだ結果、複業でWebデザインの職に就いた澤口汐里さんへインタビューを行いました。Webデザインを勉強しようと思ったきっかけや、どのようにMACで実績を積んだのかについてお伺いしました。


プロフィール

居住地:兵庫県
お子さん:長男7歳、次男4歳
年齢:30代前半

前職の経験:会計システムの営業職
MACでの仕事:BPO事業本部 マーケティングプロセスBPOサービス グループ長、Webデザイン、画像加工など
MACジョイン:2020年2月


Webデザインを学ぶことは子育てからの「リフレッシュ時間」

Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

長男を出産後、当時勤務していた企業に復職しましたが、1時間の電車通勤やパソコンを自宅へ持ち帰って残務を行うなど、体力的に続けることが困難でした。それで、退職を決意し、専業主婦となりました。しかし、仕事も何とか続けたい!という気持ちが強く、Webデザインを学べるオンラインコースを受講しようと思ったのです。6か月間、毎晩22~24時を勉強時間として確保しました。子育てとの両立は大変なことも多くありましたが「仕事がしたい!」という思いで乗り切ることができました。その時間がリフレッシュにもなり、とても楽しく勉強できました。


MACで実務未経験から始めた、Webデザイナーの道

WEBデザイナーとして活動し始めた当初の様子をお聞かせください。

Webデザイナーは、基本的なスキルだけで、実務経験がなければ仕事をいただけないのが実情です。しかし、事務ママとして入ったMACで、未経験からWebデザイン関連の業務に挑戦できると知って、早速トライしてみました。フォトショップとイラストレータの基本スキルはあったので、最初は簡単な画像加工から始め、徐々にレベルの高いものに挑戦していきました。具体的にはこのようなステップです.


①画像トリミング作業
②フォトショップでの画像加工
③テンプレートに沿ったチラシ制作
④手書き案からデザインを起こすチラシ制作
⑤テンプレに沿ったランディングページ制作

ツールの操作などの基本的なことは自分で調べることが基本ですが、どうにも立ち行かなくなった時に、先輩デザイナーママさんがアドバイスをしてくださったことがあり、本当にありがたかったです。

本
           本棚はWebデザイン関連の本でいっぱい

MACで仕事を始めた際に、大変だったことは何ですか?

最初の1年間は、子どもを寝かしつけた後に業務を行っていました。目標金額をクリアすることに必死でしたが、他のママさんたちにも助けられ、諦めずに続けることができました。その後、子どもたちが保育園に入園し、日中に仕事ができるようになったため、様々な案件リーダーにもチャレンジしました。さらに自分の可能性を広げたい、そして今より収入を増やしたいと思い、今年から複業を始めました。

MACでの経験を活かし、広がった可能性!

複業ではどのような仕事をされてますか?

複業で働いている企業には、一般事務職として採用されました。しかし、MACでのWebデザインの経験を履歴書に記載していたため、制作担当者が退社された際に、その後任に任命されました。今は、週3日平均2時間ほどテレワークで、Webサイトの更新と、チラシやバナーなどの制作を行っています。

仕事をする女性

継続は力なり!

新人ママさんや、これからジョインするママさんへ伝えたいことはありますか?

最初の1年は大変だと思います。しかし、MACでは本当にたくさんの経験を積むことができます。あきらめずに挑戦し続けることで、ご自身の可能性を広げることができます。得られる知識やチャンス、つかまなきゃもったいない!



《ワーカーママインタビュー関連ブログ》

ママになって継続するエンジニアキャリア!
在宅ワークで積極的に広げる自分の可能性

2022年7月8日
子どもが踊っているクリエイティブの仕事と子育て、
在宅ワークのいいところ

2021年2月3日
 🏠在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村