国内在宅ワーカーブログ

我が家の長男はLDです~学習障害児と母の苦悩、そしてこれから~

2020年5月7日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは!
この度初めてブログを書かせて頂きます、
お仕事を始めてまだまだ2か月ちょっとのANと申します(^^)

我が家には、4年生の長男K、2年生の長女S、1年生の次男Hの
3人の子どもがいます。
今回は、その中の長男Kについてお話させて頂きたいと思います。

タイトルの通り、我が家の長男はLDです。
みなさん、LDってご存知でしょうか?
LDとは、発達障害の一つといわれている「学習障害」のことです。

健常児の平均IQを100とした時、
知的障害児のIQは50~60とされているのですが、
学習障害児は80ほどになります。

見た目は健常児と変わらないし、Kの場合は集団生活も問題なくでき、
お友達とも仲良く遊べますが、
(自閉症やアスペルガー、ADHDなど他の発達障害を併発している子も
 中にはいるようです。)
学習障害児は、読み書きか計算、どちらかに偏って学習能力が著しく低いのです。

我が家のKは、ディスレクシアといわれる
読み書きの分野が苦手な学習障害でした。

音読はたどたどしく、
文末は〝勝手読み″といわれるディスレクシア特有の間違い
(書いてある文章とは違う読み方)をします。
文字(ひらがな、カタカナ、漢字)を覚える事も、書くことも苦手です。

Kが学習障害と診断されたのは、2年生の終わりのことでした。

幼稚園の頃から周りの子たちに比べ、ひらがなを覚えるのが遅く、
小学校に上がり1年生になると担任の先生から度々国語の学習について
指摘されるようになり、通級へ行くようにも勧められました。

通級というのは、特別支援教育の一つで、普段は通常学級に在籍しながら、
個別で特別支援教育(その子の苦手分野に特化した学習)をして頂ける場所です。

有難いことにKが通っている小学校には、学校内に通級の教室があります。

様々な手続きを経て、教育委員会からの認定も受け、
2年生の春から週に1回1時間だけクラスから抜けて通級での学習を
することになりました。

それでもなかなか前に進めないK。
ずっと実母や義父、主人から、
「お前がちゃんと教えなかったからだ!」などなど・・・
言われることもありました。

『泣きたいのは私だよ!
何時間かけても、どんなにゆっくり優しく教えても、
理解しない、覚えない、分かってくれない。
この字を書いて、問題文読んで、プリントして、音読して、
と私が勉強の事を口にする度に1時間以上グズグズ言って訳も分からず泣き出す。』

そんなことが5年間も続き、精神的にまいっていました。
毎日泣いて、責められる苛立ちをKにぶつける。
Kとの関係も悪くなるばかりの日々でした。

そして2年生の秋、今まで何となく避けてはいたけれど、
ハッキリと分かった方が今後Kが学習していく上で、
何かいい糸口が見つかるかもしれない!と決心し、
専門の病院で学習障害なのかどうかの検査をすることにしました。

冬になり判定が出た時、正直ホッとしました。

「私のせいじゃなかったんだ。」ということが証明されたと思えたからです。
そしてその日、私は決心しました。

『ちゃんとKと向き合っていこう。
学習障害と分かったけど、Kは今までのKと何も変わらない。
私の子どもには変わらない。Kはできないんじゃなくて、
みんなよりも少しだけ理解したり、覚えたりするスピードがゆっくりなだけ。
Kを信じてKに合った学習のやり方をこれから地道に見つけていこう!』

そう考えると気持ちが楽になりました。

今まで「何でこんな簡単な問題もできないの!?」と
イライラしていた気持ちもいつの間にかなくなりました。

4年生になった今でも、まだまだ宿題を1人ではできないこともあります。

でもその時は、一緒に問題を読んで一つひとつ丁寧に説明しながら
一緒に解いていくようにしています。
前まで読めていなかった漢字が、いつの間にか読めるようになっていたり、
音読は文の切れ目にスラッシュを入れて練習をしていたのですが、
たどたどしかった音読も今ではスラッシュを入れなくても
だいぶ読めるようになってきました。

少しずつですが、成長しています(^^)

勉強が苦手なKですが、スポーツだけは得意でして(笑)、
特に5歳の時から続けている空手は、3年生で黒帯(有段者)になり、
県の大会では常に上位、去年は全国大会にも出場しました!

何か一つだけでも優れている事があれば、自信にも繋がるし目標もできます。

今まで本当にたくさん悩み、
これからも立ち止まることもあると思うけれど、
家で仕事ができるといつでも傍で見守ってあげられる!
こらからもKと一緒にゆっくり乗り越えていこうと思います(^^)

写真は去年の試合の形競技で優勝したときのものです☆

子どもの成長を感じる日々がとても幸せ☆彡
大変な時期を過ごしてきたからこそ、これからは子どもに寄り添っていきたい。
在宅でのお仕事ならそんな気持ちとお仕事を両立することも♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

気づいたときには子どもは成長している!
その一瞬一瞬を見逃さないよう、大切にしたいですね(*^^*)
↓子どもの成長つながりでこちらもどうぞ。↓
子どもの成長って早い!

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村