国内在宅ワーカーブログ

【レシピブログ】NY屋台の味!チキンオーバーライス

2021年7月29日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

ニューヨークに住んでいたころにいつも食べていたチキンオーバーライスを日本でも食べたくて作りました。

チキンオーバーライスとは、ニューヨーク発祥のストリートフード。中東のチキンケバブをご飯にのせて、ヨーグルトソースをかけたもので、現地ではフードトラックで販売されています。スパイスでしっかりと味付けされたチキンと、さわやかなヨーグルトソースが相性ピッタリ。ついつい食べ過ぎてしまうメニューです。

チキンオーバーライス

【材料】

・鶏もも肉 2枚
・レモン汁 1/2個分
・ギリシャヨーグルト 100g
・クミン 大さじ1
・パプリカパウダー 大さじ1
・ナツメグ 小さじ1
・カイエンペッパー お好み
・塩 適量
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1個
・オリーブオイル 適量

 ★ホワイトソース★

・ギリシャヨーグルト 適量
・レモン汁 適量
・マヨネーズ 適量
・塩こしょう 適量

★ホットソース★

・トマトジュース 適量
・パプリカパウダー 適量
・塩 適量
・タバスコ 適量
・カイエンペッパー 適量

★付け合せ★

・レタス 適量
・トマト 適量

★ターメリックライス★

・ジャスミンライス 2合
・ターメリック 適量

【下準備】

皮を取り除いた鶏もも肉を、すりおろしたにんにくと調味料をあわせたものに1時間ほどつけておく。

ジャスミンライスは、水、ターメリックとあわせて炊く。白米と同じ水加減でOK。調味料をそれぞれ合わせ、ホワイトソースとホットソースを作っておく。分量はお好みで。

【作り方】

①トレーにオリーブオイルをしき、半分に切った玉ねぎをのせ、その上に鶏もも肉2枚をかぶせて竹串で固定する。また、残った玉ねぎもトレーに並べる。焦げるので玉ねぎ側のみアルミホイルを被せるとよい。

②200度のオーブンで60-90分焼く。焼けたら竹串を外して鶏肉と玉ねぎを一口大に切る。

③お皿にターメリックライス、チキンと玉ねぎ、レタス、トマトを盛り付けて、お好みでホワイトソースとホットソースをかける。

お家で手軽にニューヨークの味を楽しんで♪

ここではオーブンを使用しましたが、時間がないときは、鶏肉はフライパンで焼いてしまってもOKです。ケバブなんてなかなか家では再現できない!と思いきや、意外と現地の味にかなり近い味を再現できました。

お好みでピタパンなどを添えてもおいしいです。
ニューヨーカー気分をぜひ味わってくださいね。



《レシピ関連ブログ》


【レシピブログ】

沖縄のお正月に
欠かせない
「いなむどぅち」で
お正月沖縄旅行気分♪
2020年12月24日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村