国内在宅ワーカーブログ

夏の風物詩

2020年6月9日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

初めまして♪Mamasan&Companyでお仕事させていただき3か月のSKです。
初めてブログを書かせていただきます!

今回は毎年この時期になると大騒ぎしながら夏の準備に入る我が家のお話をお一つ!
と言っても些細なことなのですが( ́・ω・`)

皆さん、夏といえば・・・
海!山!花火!ビール!いろいろあるとは思いますが、
我が家では『味噌』なのです。みそ?と思いますよね~
でも、普通の味噌ではなくピーマンが入っている、ある地方の郷土料理『ピーマンみそ』なのです。

一度作って実家におすそ分けしたら、催促の電話が来るので
毎年大量に作らなければならない事態に(汗)

この味噌、夏野菜にピッタリで我が家では夏にはなくてはならないものに!
そのままでも、マヨと混ぜても、ディップでもOK、炒め物の味付けにもOK、
もちろんそのままご飯にオンでも OK!万能調味料♪

しかし、作るのに2~3時間コンロの前にいなくてはならない曲者なのです。
材料をみそ状になるまで煮詰めるのですがとっても焦げやすいのです・・・

材料はお醤油と米麹と砂糖、ピーマン、唐辛子

味噌は・・・?味噌は入らないのがミソなんです!
(レシピ教えてくれた方の言葉より)

いつもなら暑い暑いと言いながら約2時間ものあいだ、
焦げないように鍋を見張っているのですが、
今年はMamasan&Companyのお仕事があるのでとても快適だったのです♪

実はコンロの前にズーーーっといなくて良いという事に気が付きました!
材料を火にかけたら沸騰するまでは待ちましたが、
その後、火を最弱にして涼しいお部屋でお仕事10分したら鍋を見に行く、
混ぜたら、また10分お仕事♪とっても快適ではないですか(^◇^)

今まで汗をダラダラ流しながら作っていたのは何だったのか・・・
今年も沢山作ったので実家におすそ分けです♪

今年も夏野菜+ピーマンみそ(麹の発酵パワー)で夏バテ知らずで頑張ります!


とても気になるぅ~~『ピーマンみそ』
?独特な風物詩でしたね!? (^^)/
さて、今夏はコロナ影響で開催されないかも?!
??夏の風物詩もみておきましょうin 2019??

あなたにもちょっとした隙間時間があります(^^)/
Mamasan&Company で一緒に働いてみませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村