国内在宅ワーカーブログ

コロナ渦での運動会

2022年9月8日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!はじめてのブログ登場となりますMです!
結婚出産で長らく専業主婦をしていましたが、3人目出産後に奮い立ち、今は縁あってMamasan&Companyで人事や経理のお仕事をしています。

私には5歳、2歳、0歳の子供がおり、下2人は未就園児のため、参加したことがある運動会といえば現在幼稚園年長さんの5歳娘の運動会!今回は今まで参加してきた娘の運動会についてお話したいと思います。

年少さん初めての運動会

それではまず初めに、2020年、年少さん時代の運動会についてお話します。

コロナ渦での運動会

今の幼稚園年長さんは3年保育で入園した年がちょうどコロナウイルスが発生した年です。
そのため入園からすべての行事が例年より縮小して開催されました。運動会も例にもれず、学年ごと、各80人~100人単位の開催となりました。

ソーシャルディスタンスと拍手

感染予防のため、見学は人と人との距離が近くならないように、応援も声は出さず拍手で行うルールでした。一番目の子どもの記念すべき最初の運動会だったので、本当はもっと大きな声援を送りたかったところですがやむを得ません!

泣く娘

お家でいーっぱい練習していた準備運動のダンス、娘は号泣してひとつも踊りませんでした。たくさんのお友達とたくさんの大人に圧倒されたようです。そんな時でもがんばれ~の声は出せない!
かけっこも泣いてストライキを起こし先生の抱っこでゴールするという、ある意味いい思い出な運動会になりました。親は笑顔を期待していた写真には泣き顔いっぱい!今では笑い話!

年中さんの運動会

続いて2021年、少し成長した娘、年中さん時代の運動会についてです。
去年の苦い経験から、今年も泣くんだろうな~とあまり期待しないようにしていた年中さんの運動会、なんと娘は終始笑顔で参加することができました!!母感動♡

去年は自力で走らず抱っこでゴールでしたが、年中さんでは自分で走りきり、しかも1位でゴール!!
わーーー!!!っと歓声をあげたいのを我慢してたくさんの拍手を送りました。

年長さん最後の運動会は・・?

そしていよいよ2022年、年長さんの運動会はこのブログを書いた後に開催されます!
夏休み明けに渡された園からの案内はいかに・・!?

まだまだ続くコロナウイルス

幼稚園からのおたよりによると、今年もまだコロナウイルスは収束していないため、幼稚園最後となる年長さんの運動会でも、今まで通り学年ごとで行うこと、ソーシャルディスタンスの徹底と声援の禁止が求められていました。
感染拡大や園でクラスター発生となると開催自体危ぶまれるため、運動会当時まで何もないことを祈るばかりです!

運動会の準備

各家庭2名まで参加可能なため、夫と協力して動画、写真を撮っていきたいと思っています。
それとあとは拍手の準備!カメラ持ちながらだとなかなか難しい・・
主役となる娘には、運動会に向けてベタですが公園で走る練習をしたいと思います。
園生活最後の運動会、親としては娘には走り切って有終の美を飾ってほしいところです!

コロナ渦でも楽しんで

※記事のまとめですが、h2の見出しをステキなものに変更してください☆
子どもたちは限られた環境でもすぐに適応して楽しそうにしています。
コロナ渦での運動会は制限ばかり・・と思わず、親も子もできる範囲でめいいっぱい楽しみたいと思います!