海外在宅ワーカーブログ

クリスマス in Malaysia☆彡

2021年12月20日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

先月に続き、悠介がマレーシアからお届けいたします^ ^

さて、今回はクリスマスというテーマです!そうです、もうすぐクリスマス♪ それが終われば今年はもう終わってしまいます(*_*) 1年過ぎるのが年々早く感じてしまいますね…笑

では、早速マレーシアのクリスマス事情、そして年越しについてお話しさせていただきたいと思います♪

マレーシアのクリスマス

先月のブログマレーシアでのHappy Lifeを読んでいただいた方はご存知かと思いますが、現在僕はマレーシアに住んでおり、暑いクリスマスを過ごすのは今年で4回目になります!寒い中、手を取り合って過ごすクリスマスが当たり前だった僕は、この環境にまだ慣れていません(笑)

1年中暑いマレーシアでクリスマスなんてあるの?イスラム国家でしょ?とお思いのあなた!!11月上旬のディパバリ(ヒンドゥー教のお正月)が終わると、クリスマスモードです☆彡日本と違う点は、街はいたって普通の街です”(-“”-)” 日本みたいに煌びやかなイルミネーションなどは特にありませんが、ショッピングモールに入るとクリスマスソングが流れ、巨大なツリーがそびえ立ちます!!

下の写真は総面積が世界7位の1Utama(ワンウタマ)ショッピングモールのツリーです♪

1Utama(ワンウタマ)ショッピングモールのツリー

少し脱線しますが、世界ショッピングモール総面積ランキング10にマレーシアのモールが3つランクインしています!マレーシアは目立ちたがり屋さんが多いんですかね?(笑)

妻へのクリスマスプレゼントを買っていないことに気付き、焦っている悠介です、、、

マレーシアのクリスマス料理

マレーシアでは12月に入ると毎日ポットラック祭りです♪

ポットラックってなにかというと、みんなが料理を持ち寄るパーティーのことです!ワイン、お菓子などポットラック用の詰め合わせなども売っていたりします^^

手土産の詰め合わせ

また、マレーシアのクリスマスは2種類あります!2種類とはイスラム系とそれ以外に分けられます。

イスラム教はお酒が禁じられているので、クリスマスであってもシャンパンやワインなどのお酒を飲むことはありません。お酒を飲まない以外は日本のクリスマスと変わりはありません。チキンを買い、クリスマスケーキを食べて過ごします。

一方、それ以外の民族の人も日本に馴染みのあるクリスマスを過ごしていますが、日本と一つだけ違うところを思い出してしまいました。ケーキがびっくりするくらい甘いです!!ケーキって甘い食べ物ですが、想像を遥かに超えてくる跳躍力でびっくりしてしました( ゚Д゚)

妻がパクチー大好きなので、さすがにクリスマス料理にはパクチーは入らないよね?と怯えている悠介でした。。

マレーシアの年越し

もちろんマレーシアにはおせち料理などというものはなく、お餅がスーパーで手に入るくらいです!僕自身、そんなにお餅やお雑煮が好きではなかったので、食べられないからといってそこまで悔しくはないです(笑)マレーシアでの年越しは今年で4回目になるのですが、とにかく花火が凄いんです!!至る所で花火が上がります♪マレーシアは多民族国家で、主にイスラム系、ヒンドゥー系、中華系の3つの民族が住んでいます。

それぞれの民族で年越しの時期が違い、ヒンドゥーは11月のディパバリ、中華系は2月の旧正月、イスラムは1月1日ということで、年に3回年越しをしているようです!実際にはそこまでの感覚はないです(笑)  

僕の年越しはいつものメンバーで酒を飲みながら、のんびり過ごしています~♪

当分日本には帰らないだろうな、、、そんなことを考えている悠介でした!

みなさん、よいお年をお過ごしください☆




《お家遊び関連ブログ》

「年越し、といえば」
2018年12月22日

?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村