海外在宅ワーカーブログ

長い冬の夜には

2021年12月13日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは!カリフォルニア在住のTです。まだまだ暑い日ありますが、私の住む南カリフォルニアでも朝晩ジャケットが必須になりました。日の暮れるのも早く、子どもをアフタースクールプログラム(日本でいう学童保育です)からお迎えに行く頃には真っ暗です。その分ハロウィンのデコレーションから、クリスマスのデコレーションへ移り変わった家々の電飾を楽しみながら帰宅します。

忙しい12月、1月は何かと人を招いたりすることも多いですよね。昨年とは違って、今年は比較的親しい友人であればおうちで一緒に食事をしたりしています。

おうち遊び

子どもたちの友達を誘ったりしたときはみなさんおうちで何をしますか?

我が家は9歳の娘と5歳の息子がおります。娘の歳になるとそれほどおもちゃで遊ぶという感じでもなく、よくゲームをして遊んでいます。こちらではボードゲームをします。日本でいう人生ゲームはボードゲームの一つです。またカードゲームの種類もたくさんあります。今日は長い冬の夜を楽しく過ごすアイテムをご紹介します。

店頭に並ぶゲーム

小さい子どもから大人まで楽しめるゲーム

私が小さい頃はよくオセロやトランプをしました。こちらだとチェスやオセロに似たチェッカーというゲームがあります。5歳くらいでも楽しめます。子どもたちは放課後にチェスを教わっているようで、私より上手です。

他にも、我が家は義理の兄がゲーム好きなため、子どもが好きそうなカードやサイコロを使ったゲームが我が家には沢山あります。二人以上からできるものが多いので、少人数でも大人数でも楽しめますね。暗記力を問うものもあれば、サイコロをふって運試しなものも色々あります。

カードゲーム類

以前ギフトとして、「ドミノだよ。子どもと遊んでね」と頂きました。私の中でドミノというとギネスに挑戦するような並べて倒すゲームのことですが、欧米ではドミノというとまた違ったボードゲームを指します。ドミノであれば2歳くらいの小さい子向けの木製のドミノもあり、とってもかわいらしいです。また、同じ色や模様ををつなげていくゲームなので、息子は大好きです。

子どもって割と集中力が切れるとゲームも「ながら」になったりしますよね。ぬいぐるみや今流行りのポップイット、ルービックキューブを触りながらゲームをしています。

小さなガラスの石を穴に落として遊ぶゲームも、とってもシンプルながら始めると終わりそうでなかなか終わらず、粘り強く遊んでいます。

ドミノとポペット

ゲームのお供には

ゲームだけでなくて、金曜や土曜の夜は家で映画を見たりもします。今は簡単にデジタル配信にアクセスできますよね。ゲームをしながら、映画を見ながら、ついお茶やお菓子に手が伸びてしまうのも冬ならではです。日本には季節限定のお菓子がスーパーに並んでますよね。日本ほどではないですが、こちらにもそういった食べ物もあります。

お菓子と飲み物

我が家もお菓子やチーズ、果物を準備して、「ゲームするよ!」と声掛けて始まります。我が家の子どもたちの一番人気はまさかの「マッシュポテト」です。私は増え続ける体重が気になって一口にとどめますが、子どもたちは食後ながらももりもり食べてます。

いよいよ冬本番

お友達や家族の集まりに今回ご紹介したゲームを持っていくのも、また違った時間を過ごせていいかもしれません。これから寒さがますます厳しくなりますが、毛布片手に、お菓子をつまみながら、、、日本といえばコタツもありますね!コタツが恋しいです!

ともあれ、みなさんテーブルを囲んで素敵な時間を過ごせますように☆


《お家遊び関連ブログ》

ボードゲーム ベスト3
2019年9月3日

?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村