国内在宅ワーカーブログ

「年越し、といえば」

2018年12月22日 21:35 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さん、こんにちはXiaolinn です。

今年も残すところ10日あまりとなりました。
あっという間の1年でした。
そして今年は寒い(>_<)雪が降るのも早かったです‼
いつも以上にこたつとお友達です(^-^)

さて、本日のお題、「年越し、といえば」ですが、
そのココロは??
そうです!「おそば」です。

皆さんの地元にも、おいしいおそばがあることと思います。
今日は、Xiaolinnの住む長野県独特のおそばを紹介しますね‼

有名なところでは、やはり「戸隠(トガクシ)」でしょうか。
なかなかの山の中なのですが、戸隠神社の参道の両脇におそば屋さんが
たくさん並んでいます。
戸隠そばの特徴は、ボッチ盛りという盛り付けです。
ボッチと呼ばれる丸く整えたおそばをザルに盛り付けます。
一人前は5ボッチです。

ぼっち盛りのおそば

ぼっち盛りのおそばです。
初めて見たときは???でしたが、食べやすい盛り方だな~と思いました(^-^)
また、Xiaolinnの地元近くの飯山市には、つなぎに小麦粉ではなく、
オヤマボクチという山菜を練りこんだ「富倉(トミクラ)そば」があります。

コシが強くて食べ応えのあるおそばです。
つなぎといえば、おとなりの新潟県には、
「布海苔(フノリ)」という海藻を使う「へぎそば」があります。
薬味にワサビではなく和辛子が付いてきます。

これも最初は???でしたが、不思議と合います。おいしくいただきました。
また、松本近辺では、寒い季節になると「とうじそば」が食べられます。
「とうじかご」という柄のついた小さなザルにおそばを入れて、
お鍋で温めた具入りのそばつゆで、さっとゆがいて食べる、というものです。

お鍋でおそば?でしたが、身体も暖まる(^-^)ので、よい食べ方だな~と思いました。
ここまで書いて、我ながら、そば好きだな~‼と思ったのですが、
おそばのおいしさがわかったのは、大人になってからな気がします。
子供のころはうどんを食べた記憶しかありません。
おそばは味がないものと思い込んでました(*^^*)

そして、大晦日には「年越しそば」ですね。
実はxiaolinn、大晦日におそば屋さんで年越しそばを食べたことがない!です。
自宅で、晩御飯におそばと天ぷらをいただきます。
こたつで紅白(アムロちゃん特別出演!)を見ながら…
1年の無事を感謝しながらいただきたいと思います☆彡

チームで在宅ワーク♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村