海外在宅ワーカーブログ

カナダ、ケベックの公用語は・・・

2021年3月18日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。カナダ、ケベックからYです。
3月14日にサマータイム(DaylightSavingTime)へ変更になり日本との時差は13時間となりました。

まだ雪は残っていますが、春が近づいていると感じます。

さて、皆さんはカナダの公用語は英語と思っていますよね!?実はここケベック州ではカナダで唯一!フランス語が公用語なんです!!

道路標識、お店の表示、全ての案内がフランス語。

夫、子ども達はフランス語を話します。
私は・・・フランス語が話せません・・・。

なので、家庭内では夫と私は英語、夫と 子ども達 はフランス語、私と 子ども達 は日本語。と3ヶ国語が入り混じっています。

ケベックは何処にある?

ケベック州最大の都市はモントリオールです。カナダでもトロントの次に大きいといわれています。

ケベック州はカナダの東部に位置します。首都オタワまではモントリオールから車で2時間ほどです。

カナダ地図(ケベックの場所)

【ざっくり解説】何故ケベックはフランス語?

フランス人がケベックに最初に到達し、定住植民地となり開拓されました。その後、英国軍に占領されフランス軍は敗北しましたがイギリス領になったあともフランス系の入植者が文化や言語を守り、現在もフランス語が公用語となっています。

ケベック出身の人を「ケベコワ」と言います。

モントリオールの人々は英語も話せる人が多いのであまり困ったことはありません。

北米のヨーロッパとも言われるケベック州。

モントリオールでは街並みもどこかヨーロッパにいるような雰囲気があります。

是非カナダでアメリカとヨーロッパ、二つの文化を楽しむのはいかがでしょうか!?

モントリオールの街並み

モントリオール市内は外階段が並びます。



《海外関連ブログ》

実は寒い?
南米エクアドルの話
2020年9月18日  
海外在宅ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村