海外在宅ワーカーブログ

スウェーデンの定番イベントメニュー

2022年1月17日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!スウェーデン在住Sです。楽しい冬休みがあっという間に終わり、すっかり通常モードに戻りましたね。皆さんはクリスマスや新年をどんなご馳走でお祝いしましたか?

日本のクリスマスと言えば、フライドチキンやローストビーフが定番でしょうか。新年はお節料理にお雑煮、お寿司など。美味しいものがたくさんありますね。

そこで今回は!スウェーデンの定番イベントメニューをご紹介します。

イベント料理の定番「ヤンソンの誘惑」

スウェーデンのイベントメニューと言えば、クリスマスに定番の「ヤンソンの誘惑」です!この独特の名前の由来、諸説あるそうですが、私の周りのスウェーデン人は誰も知りません。

昔はクリスマスにのみ食べられていたそうですが、今ではイースターやミッドサマーのお祝いなどでも食べられる定番のイベント料理となっています。

名前の由来はベールに包まれていますが、作り方はとっても簡単です。

【材料】

・じゃがいも・・・5個くらい 
・玉ねぎ・・・1個
・アンチョビフィレ・・・10枚くらい
・生クリーム・・・250cc
・バター・・・大さじ1
・パン粉・・・適量

※ここでいうアンチョビとは、アンチョビを砂糖、塩、スパイス、酢で漬け込んだものになります。スウェーデンではこのピンクの缶を使わないとヤンソンの誘惑にならないと言われていますが、日本で見つけるのは至難の業かもしれません…。

アンチョビの缶詰

もしかしたら輸入スーパーで手に入るかもしれないので探してみてください!

【下準備】

・オーブンを200℃に予熱しておく

・耐熱皿にバターを薄く塗っておく

・じゃがいもは太めの千切り、玉ねぎは薄切りに切っておく

【作り方】

①フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。きつね色になったらじゃがいもを加え軽く火を通す。

②じゃがいもの1/3をバターを塗った耐熱皿に敷き、その上に玉ねぎとアンチョビをのせる。それをもう一度繰り返し一番上はじゃがいもで終える。 

③生クリームと、アンチョビの缶に残っている漬け込み液を合わせて全体にかけ、表面にパン粉をかける。

④200度のオーブンで約40分焼く。(焦げそうならアルミホイルを被せる。)

「ヤンソンの誘惑」

⑤こんがり焦げ目がつけば出来上がり!簡単!

試してほしい北欧の味

見た目は普通のポテトグラタンですが、アンチョビが効いていてとても美味しいんです!海外の料理は口に合わない、という方にもこの料理は気に入っていただけるはず。

ぜひ、お試しください。




《お家遊び関連ブログ》

「年越し、といえば」
2018年12月22日

?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村