海外在宅ワーカーブログ

オーストラリアでテレワーク!コミュニケーションで孤独を感じない働き方★

2021年9月23日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

皆さんこんにちは。
Mamasan&Companyで在宅ワークを始めて7ヶ月が経つAです。

こちらオーストラリアは日本と季節が逆のため、寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

今日は、Mamasan&Companyでのお仕事やサポート体制について私の経験も含めながらお話させていただきたいと思います。

不安のなか始めたテレワーク

今月で勤務し始めて7ヶ月たちますが、今まで外勤しかしてこなかったというのと、子どもがまだ小さいということもあり、最初はしっかり働けるかな??と不安の中スタートしました。しかし、今は子どもとの時間も取りつつ、お仕事もさせていただき、毎日充実した日々を送っています。

在宅だけど一人じゃない

Mamasan&Companyでは、COSMOSというチーム体制があり、毎週チャットでいろいろな情報が共有されます。内容は「どのようにしたら効率的に働けるか、時間の使い方」など仕事に関すること、「コロナのワクチン摂取についてや先日行われた東京オリンピックの話」などプライベートなことまでさまざまです。

先日より新しいコミュニケーションツールが導入され、在宅で仕事をしながら同僚と給湯室でおしゃべりをするような感覚で他の方たちと実際にお話できるようになりました。お仕事の話ももちろんですが、晩御飯のメニューなどプライベートなお話もでき、仕事の合間の息抜きとなります!

在宅というと、一人でパソコンに向かって仕事をしていくというイメージを持たれる方も多いかとは思いますが、Mamasan&Companyでは上記のような取り組みがあるため、孤独を感じにくい環境になっています。

充実したフォロー体制

Mamasan&Companyには、COSMOSというコミュニティのなかでいくつかのチームに分けられています。各チームには、お仕事の稼働状況や悩みなどを聞き、アドバイスをくださるサブママさんという先輩ママさんがいらっしゃいます。

毎月の楽しみな時間

私が所属しているチームは、毎月1回サブママさんと面談をする時間があります。この面談が、私が1ヶ月の中で一番楽しみにしている時間です!

最初は面談と聞いて、面接のような少し固い雰囲気をイメージしていたのですが、実際はお仕事の状況だけではなく、最近の近況や子どものこと、ワクチンのこと、日本や海外生活の違いなどさまざまなお話をし、気づいたら30分があっという間に過ぎてしまいます!

私の場合は、初めての子育てで分からないことがたくさんあるので、いろいろ相談させていただいています。困ったときに一番に相談させていただける環境があるのは、すごく恵まれていることだと思いますし、面談後は「よし!今月も頑張ろう!」という前向きな気持ちになります。

これからについて

Mamasan&Companyには、たくさんの種類のお仕事があります。

在宅でスキルアップも

私が働き始めたころは、子どもが寝ているとき、もしくは夜間しか仕事ができず、自分が今まで経験してきた分野だけの挑戦のみで、なかなか新しい分野へのチャレンジができていませんでした。せっかく目の前に挑戦できる環境、フォローしてくださる方々がいるのに、挑戦しないのは非常にもったいないなと感じています。

これからは、子どももだいぶ一人遊びができるようになり少し日中の稼働時間も増えてきたので、自分自身のスキルアップのため、これからは新しい分野に積極的に挑戦していきたいなと思います。

迷っている方はぜひ挑戦を

テレワークと聞くと、一人でパソコンに向かって孤独なイメージや、小さいお子さんがいらっしゃる方は時間がしっかり取れるのかな?など不安な点もたくさんあると思います。私も始める前までは、その一人でした。

しかし、実際に始めてみて、自分のペースで好きな時間に仕事ができ、フォロー体制も充実していることで、毎日とても楽しく仕事をさせていただいています。今では、子どもとの時間も大切にしながら、生活のメリハリもつくようになりました!

「在宅の仕事やってみたいけど不安・・・」という方!!ぜひ、Mamasan&Companyでその一歩踏み出してみてください!

砂場で遊ぶ子ども

 

 《スキルアップ関連ブログ》

何でも相談受けます!!
みなさんの不安・相談とは?
2019年10月25日

?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村