海外在宅ワーカーブログ

eラーニング教材「学び~と」を世界中のママさんへ!

2020年8月4日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

Aloha!

ハリケーンシーズンのHawaiiからHanaHaleです。

リモートで何かすることが増え、スマホやPCを使って習い事やスキルアップのための講習を受ける機会が増えたのではないでしょうか?

私はクリンゴン語に挑戦中(≧◇≦)

そんな、スマホやPCを使った学習形態をeラーニングといいますね。
今日はMamasan&Companyが導入しているeラーニングシステム、学び~とについてお話しします。

eラーニング:学び~と

学ぶ側としては、用意されている教材を読み進め、知識を得たり問題を解いたり・・・いわゆる参考書を読んでいるような感覚で、自分のペースで気軽に受講できます。

Mamasan&Companyで働いているママさんは世界各国にいらっしゃるので時差を気にせずにログインできるのもいいところです。
そして、受講できる教材があるということは。

・・・・そうです、教材を作る側の立場もあるのです!

学び~と作成チーム

Mamasan&Companyでは学び~とチームを結成し、3~5人のメンバーでママさんたちが受講できる教材を作成していて、私はこのチームのリーダーをしています。

みなさんの心のスキマをお埋めします

(どっかで聞いたことあるような?!)をモットーに、お仕事や各種初期設定をしていく上でママさんたちが躓きそうなところや、マニュアルはあるけどそのもうちょっと手前の部分が知りたいんだよね~というところ、仕事を効率よく進めるコツ(=稼ぐコツ)やMamasan&Companyでのルールが学べるような教材作りをしています。

他にも、ママさんたちの発信が基になって教材になっていくものもあります。
ママさんたちは普段お仕事をしていて、誰かに聞きたい!という質問があったら全ママさんが閲覧できるネット上の専用の場所に書き込みをしています。他のママさんたちも「困っている人はいないかな?」とその書き込みをチェックし、情報共有やスキルアップのためのディスカッションをしています。その場を覗いたチームメンバーが「これって教材にしたらみんなが便利かな?!」というタネを拾ってきて、教材にするかどうか決めていきます。

ルールというものは、時の流れとともに増えていく場合があり、その時にMamasan&Companyの一員としてお仕事していなかったら「そんなルールがあるの知らなかった!」「これまで誰にも指摘されなかった!」なんていうことも、起こってしまいます。

それを少しでも防ぐために、そして、最重要なルールは周知事項の連絡とは別にいつでも学び~との教材でクイズ形式で確認することができるようにしています。

ママさんたちが学び~とを便利に使っていることについてブログに書いてくださると「やったね!よかったね!嬉しいね!」とチーム内でやりがいを実感しています(^^)



仕事を進めるコツはどうやってつかむの❓
2020年6月22日
学び~とを使って効率的に
仕事を進めるコツ!


新人卒業のカギはとはどんなかぎ❓
2020年6月5日
  
新人卒業のカギは「学び~と」にあり!


学び~とを使ってスキルアップしながら、
一緒にお仕事しませんか?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら?
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆