国内在宅ワーカーブログ

熊本の郷土料理「だご汁」をご紹介します

2020年11月18日 06:52 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ
「だご汁」

こんにちは、今回のブログを担当させていただきます、熊本在住TKです。

早いもので、私がMamasan&Companyで在宅ワークをはじめて、2度目の冬を迎えようとしています。昨年クリスマスのブログを書かせていただいたことが懐かしいです(*^^*)

今回は、寒い季節にぴったりの、体が温まるお料理レシピとして、熊本の郷土料理、「だご汁」をご紹介いたします!

「だご汁」というのは、具だくさんのお野菜やお肉に「だご」という小麦粉をこねて寝かせた生地が入る、ボリュームたっぷりの鍋料理です。スープは味噌仕立てだったり、醤油味だったり、各家庭によって様々です。今回は、我が家流の「だご汁」のレシピをご紹介したいと思います。

熊本の味☆我が家のだご汁

【材料】

・小麦粉 50g
・水 20g
・塩 少々
・里芋 5個くらい
・人参 1/2本
・ゴボウ 1本
・鶏肉 1枚
・干ししいたけ 2~3枚
・煮干し 10本くらい
・白菜 1/4個
・大根 1/4本
・あげ 1枚
・生姜 少々(お好みで)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・白だし 大さじ1/2
・小口ねぎ 少々

【下準備】

・「だご」の生地を作る。小麦粉・塩ひとつまみに水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。(水の量は生地の固さをみて加減して下さい。)

・ ひとかたまりにして、ぬれぶきんをかけて1時間ほど寝かせる。

・干ししいたけと煮干しを水につけ、出汁がとれたらこしておく。
(戻した干ししいたけは切って具材として使います。)

・野菜や鶏肉などの材料は適当な大きさに切っておく。
(ごぼうは酢水につけてあく抜きする。)

・生姜はすりおろしておく。

【作り方】

作り方①
①出汁のなかに、根菜・鶏肉・その他の材料の順に入れ、
調味料(醤油・みりん・酒・白だし)を入れる。
根菜が柔らかくなるまで煮る。

だご
作り方②
②だごを手でちぎり、形を整えて①の中に入れる。

作り方③
③だごに火が通ったら、最後に小口ねぎ入れ完成です。

ここで味見して薄かったら、醤油・塩などで調整して下さい。

作り方④
④器に盛り付けて完成です!

まとめの見出し

我が家では醤油味ですが、みそ仕立てで作る家庭も多いです。味付けや具材をお好みで変えて、皆さんも”我が家”の「だご汁」を作ってみて下さい!私にとってだご汁は、おばあちゃんが作ってくれた思い出の味です。

寒い冬にはぴったり!心も体も温まりますよ(^_-)-☆



《レシピ関連ブログ》
レシピブログが増えました‼

 パイシートで簡単♪
     秋のキッシュ
 2020年10月20日 国内ブログ
 オーストラリアで
    キムチ作り★
  2020年8月12日 海外ブログ
食欲の秋!伝統の簡単レシピ
 From北海道
2020年9月17日 国内ブログ


   自宅でお仕事してみませんか。

     ♪メルマガ配信中♪



応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村