国内在宅ワーカーブログ

夫に大好評?!~滅多に褒めない夫がおかわり必至メニュー~

2024年8月9日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

はじめまして。6月末からMamasan&Companyでお仕事を始めた、まだ稼働したばかりのMKです!

体力無限の3歳(年少)の息子と、食欲旺盛おてんば娘1歳を育てています。毎日時間に追われ、体力を奪われ、時に子どもたちに鬼の形相を向けながら慌ただしくも賑やかな日々を送っています。好きなことは、夫の影響で見るようになったサッカー観戦です!夫婦の会話の大半がサッカーに関することといっても過言ではありません!(笑)応援しているチームがあるので毎試合あーでもない、こーでもないと夫と感想を述べるのが楽しい時間になっています。

そして、あまり好きではないことは…家事。掃除も洗濯も料理も好きではないけれど、家族のため、生活のために自分なりに頑張っています。

そんな家事苦手人間の私が、家事の中でも一番やる気が出てこないのが料理。しかし!この春、なんとなくの気持ちで作ったメニューが夫に大好評!!材料も少なく、手順も多くなく、そしてこれから暑くなる夏の時期にピッタリなあっさり時短メニューと、ひと手間加えるだけでいつもと違う気分が味わえるあの定番メニューのアレンジについて、そして偏食息子が珍しくよく食べてくれるメニューについてご紹介したいと思います。

食材はたったの3つだけ!~豆腐と小松菜のカニカマあんかけ~

「絹ごし豆腐・カニカマ・小松菜」この三つを使って作ります!

その他、用意する調味料は…

・顆粒和風だし(小さじ 1)
・料理酒(小さじ 2)
・醤油(小さじ 2)
・みりん(小さじ1)
・黒胡椒(少々)
・水(300ml)
・水溶き片栗粉(大さじ 2) 

です。

作り方

(1)絹ごし豆腐と小松菜を一口サイズに切り、カニカマは手で割きます。
(2)鍋に水と全ての調味料(水溶き片栗粉以外)、小松菜、カニカマを入れひと煮立ちさせます。
(3)小松菜がしんなりしたら、水溶き片栗粉を入れ、とろみがつくまで中火で混ぜます。
(4)絹ごし豆腐をラップをかけて電子レンジで 2 分加熱します。
(5)加熱後、豆腐に(3)で作ったあんかけを盛り付け完成です★


味付けはお好みで、薄め、濃いめを調整するのがオススメです!我が家は少し濃いめの味付けで作って豆腐で中和させて食べています。少しお昼がっつり食べ過ぎてしまったな~。メインとは別にあと一品あっさり系の副菜が欲しいな~。というときに我が家はよく作ります!小松菜の緑、カニカマの赤で彩も良いので食卓にも映えます★

優しい味付けなので、離乳食として取り分けて食べることもできます。我が家の1歳の娘も豆腐が大好きなので、いつもたくさん食べてくれます。

いつものカレーにひと手間加えて~夏野菜カレー~

我が家の困ったときのお助けメニューが「カレー」です。

時間がない!メニューが思いつかない!といったときは基本的にカレーを作る我が家(笑)かなり頻度高めに作ることもあり最近少し変化を加えたいなと思い夏だし、夏野菜カレーを作ってみることにしました。といっても、手順はほとんど変わらず、まずはいつも通りカレーを作ります。

そして…ピーマン・パプリカ・ナスなど冷蔵庫にある夏野菜と言われものなら何でもOK!その夏野菜を一口サイズに切り、素揚げします。素揚げした夏野菜を作ってあるカレーに盛り付けて完成です★

私はナスが大好きなので、素揚げしたナスの甘さがカレーと合わさって何度でも食べたくなります!赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマンを使えば彩も良くなりますよ!

偏食息子のお気に入りメニュー~野菜・キノコたっぷりドライカレー~

カレーは子どもにも人気のメニューですよね。でもゴロゴロ野菜が入っていると食べてくれない…なんてお子様も多いのではないでしょうか。我が家の息子がそうです。THE 偏食で野菜なんて一切食べない子です。野菜を見つけると丁寧にお皿から出して、他のお皿に並べてしまうくらいです(ToT)

でも親としては少しでもいいから野菜を食べてほしいという気持ちがあります。そんなときは、いつものカレーからドライカレーに変更して野菜、キノコ類をみじん切りチョッパーに入れて細かくして、野菜の存在を消して食卓に出すと、カレーだ!と喜んで食べてくれます。本人が野菜を食べていると認識していないので、これでいいのかと言われれば自信をもって良い!とはお答えできないですが、食てくれないよりは美味しいと笑顔で食べてくれたほうがこちらも嬉しいですよね。

このドライカレーも我が家の定番メニューなのですが、ドライカレーのほうが具材が小さいので火の通りが早く、かなり時短で作ることができます。ひき肉、野菜やキノコを入れて煮込む際に、コンソメキューブ(1個)と中濃ソース(少々)を入れて煮込むとコクがでて美味しくなりますよ!

さいごに

今回、我が家が食卓によく出す時短メニューを紹介させてもらいました。料理が苦手な私ですがやっぱり家族が美味しいと言ってくれたり、何度もおかわりして食べてくれる姿を見ると、時間がない夕飯時にバタバタしながらも作ってよかった!と思えて活力になります。簡単すぎてこんなの前から作ってるよ!という方もきっといらっしゃると思いますが…この夏の皆さんのご家庭のメニュー候補に入れていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

《関連ブログ》

熊本の郷土料理「だご汁」をご紹介します
2020年11月18日  国内在宅ワーカーブログ

                                
この記事をSNSでシェア