国内在宅ワーカーブログ

フリーランスエンジニアの完全在宅お仕事事情

2022年5月20日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。2022年1月からエンジニアとしてMamasan&Companyで仕事をしているSKです。

初ブログで少しドキドキですが、今日は私がMamasan&Companyでどんな仕事をしているのかをご紹介できればと思っています。

紫陽花

私生活と仕事の両立

私には6歳(幼稚園年長)と0歳の子どもがいるので、家事・育児・仕事の両立ができる環境が必須です。

すべてをこなそうと思うと1日に仕事ができる時間は数時間。少ない時間でもエンジニアとして開発のお仕事に携わることができるのがMamasan&Companyです。

姉妹

一日のスケジュール

私の一日のスケジュールはだいたいこんな感じです。

—-

6:00  起床・お弁当作り・子どもの準備をして幼稚園に送る
9:00  買い物や家事
10:00 仕事開始
12:30 仕事終了・お昼ごはん
13:30 幼稚園へお迎えに行き、そのまま園庭や近くの公園で子どもを遊ばせる
16:30 帰宅・家事
21:00 寝かしつけ・プライベートタイム

—-

仕事をしている時間は一日のうちほんのわずかですが、システム開発などのエンジニアとしての仕事をたくさんさせてもらっています。忙しい時は夕方の家事時間や寝かしつけ後のプライベートタイムで仕事をしたりする日もありますが、自分で仕事の量を調整してうまくやっています。急に作業ができなくなったり、想定よりも時間がかかってなかなか進まないという場合でも、Mamasan&Companyではチームで仕事をするので、サポートしあいながらできる範囲でやれることをしています。

気になるお仕事内容は?

私がやっている主な仕事は「システム開発」「ツール作成」「社内ネットワークの保守」など多岐にわたります。わずか4ヶ月の間にここまでたくさんの仕事を経験するとは思ってもいませんでした。

メインは開発作業

コール業務で利用するWebシステムの開発がメインの作業です。

3〜5人でチームを組み、決められた期間でどんな機能を開発するか、誰がどの機能の開発を担当するかなど、自分たちで話し合って決めていきます。チームで作業を進めるため、わからないことを気軽に相談できたり、難易度が高くて思うように進まない部分はチームメンバーでフォローしあったりと、未経験の言語でも不安が少なく作業を進めることが可能です。

業務効率化ツール作成

BPO業務を誰でも簡単に実施できるように、業務効率化ツールの作成も行っています。

ここをツール化して欲しいという具体的な提案をいただきツールを作成するだけでなく、人が何時間も頑張って作業をしているところをヒアリングしたり、実際に自分で作業をしてみたりして「ここならツール化できそう」「ここが簡単になったらもっといいよね」ということを自分で考え、どんなツールを作るか提案したりすることもあります。

自分が作ったもので「業務が楽になった!」「ツールを使って感動した!」という声をいただけるのはとても嬉しいです。

社内ネットワークの保守

前職では経験のなかった社内ネットワーク関連の作業も実施しています。

「サポートするのでちょっとこれやってみませんか?」とサーバーの停止作業から始まり、調査などのこれならできるかもという作業を経験してステップアップしていき、最近はHPサーバーの移行作業をほぼ一人で対応させてもらいました。

サポートがあるという安心感の中、少しずつスキルアップできている。これもMamasan&Companyだからこそだと思っています。

それ以外にもいろいろと

これまで記載したエンジニアとしてのお仕事は、作業が常にあるというわけではないので時間が空くこともあります。その時に経理や事務の作業も実施できるのがMamasan&Companyの特徴ですね。

エンジニアであれば経理や事務の作業はあまりしたくないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、経理や事務の作業を実施しながらもっと効率化できることを考えることで、ツール作成の仕事につなげることもできるんです。

経理や事務を専門にしているママさんとのコネクションを持っておくと、経理・事務系のママさんからツール作成のお声がかかり、エンジニアとしての仕事ができるので全く無駄ではないんですよ。

表彰まで!!

こうやってたくさんのことをしているおかげで、先日はMamasan&Company内での表彰もしていただけました。自分のやってきたことがしっかりと認められていることが実感でき、これからも頑張っていこうとモチベーションアップにもなりました!

エンジニアに興味のある方へ

稼働時間が少ない中、フリーランスのエンジニアとして仕事をしていくのは難しいと思っていませんか?

チームで働くMamasan&Companyであれば、これまでの経験を活かした仕事はもちろん、新しいことにもチャレンジしてスキルアップすることができます完全在宅でエンジニアの仕事をしたい、未経験だけど少しやってみたいな、短時間しか働けないけどできるかなと悩んでいる方は是非Mamasan&Companyへ!



《関連ブログ》

人魚の仮面の子供経験を活かせる
在宅ワーク☆
どんな仕事も子どものそばで☆
2022年1月26日

 🏠在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村