国内在宅ワーカーブログ

ほんの少しの興味で未経験から始めたWeb担当者をテレワークで

2021年9月8日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。久しぶりのブログを担当します、ふかまるです。

前回は、いちごを使ったレシピを紹介しましたが、あっという間に夏が過ぎ、暦の上では秋になりました。残暑厳しい地域もあるかと思いますが、元気にお過ごしでしょうか。

いつもと違う夏

一時は開催が危ぶまれていた東京オリンピック・パラリンピックも、無観客ではありましたが開催されました。夏の高校野球大会も、度重なる雨による延期がありましたが、無事に終了しました。

皆さん、今年の夏は、どのように過ごされましたか。

ひまわり

今年は叶わなかった我が家の夏のイベント

ちょうど1年前くらいのブログで書いたのですが、我が家には夏のイベントがあります。

それは、私の誕生日です。

毎年我が家はお盆明けに夏休みを取得し、小旅行に行くのが恒例なのですが、今年は叶わず…来年の今頃には、コロナ禍も収束にむかい、また我が家の恒例行事ができるようになることをいいな、と思ってます。

私がMamasan&Companyを選んだ理由

さて、ここで私がMamasan&Companyで働き始めた理由について、少し触れたいと思います。

ママではないけどテレワークを考えたきっかけ

私は、ある体調不良を抱えております。
なんともない時は、ごくごくふつうに元気に日常生活を送っております。でも、ひとたび不調になると、起き上がることもままならない状態になってしまいます。外勤していた際、正直休みたいと思いながら、なんとか満員電車に乗り込んで出勤したことや、急にお休みをしてしまう事がだんだん増えて来てしまいました。

これは、職場の方にも迷惑をかけてしまうし、自分もつらいので「家で仕事が出来ればいいのに」と思うようになりました。そんな時に出会ったのがMamasan&Companyで、縁あってお仕事させていただくことになり、気付いたら2年半が経っておりました。

今年の目標である未経験分野へのチャレンジ

テレワーク歴3年目である今年の目標に「新しい分野にチャレンジしてみる」と立てました。今までは、外勤時代に経験があった経理系の案件に多く参加してました。

その経験を生かして、経理系のスペシャリストを目指す、というのもうっすら考えました。ですが、Mamasan&Companyには「未経験からでもチャレンジできる」という案件が多くあるんです。せっかくそういった環境が目の前にあるのに、得意分野だけに特化するのももったいないと思い、この目標を立てました。

興味を持ったら行動あるのみ!あとは自然に付いてくる

そんな年明けのある日、「未経験からでも興味があればOK」というキャッチコピーで、とあるマーケティング系の案件メンバーの募集がありました。

なんてタイミング!?これは今年の目標達成できる!と、すぐに募集していたママさんに連絡しました。今年は新しい分野に挑戦してみたいこと、完全に未経験だけど覚える意欲はあるのでやってみたいことを伝えたら「是非お願いしたい」とのお返事が!

晴れて私の「未経験からの挑戦」が始まりました。

私のWeb担当者への道

とあるマーケティング系案件、それはクライアント企業のWebサイトを運用するお仕事で、その案件の「Web担当者」になることでした。手始めに雰囲気を掴むため、近々お客様とのミーティングがあるので参加してみませんか?とのお誘いがありました。

予備知識もないのに付いていけるかな?と不安でいっぱいながらも、ドキドキしながら参加しました。

思ったとおりまったく話に付いていけませんでしたが、初めは分からなくて当然・次のミーティングの時までに、少しでも話に付いていけるようになろう!と、分からないワードをひたすらメモに書き出しました。

ミーティング終了後、書き出したワードをひたすら検索し、議事録も振り返りつつ、どんな話をしていたのかを落とし込んでいきました。

はじめの2~3ヶ月は、案件メンバーやお客様との連絡用のチャットの会話に付いていくのに必死、分からないワードを書き出して検索、を繰り返していました。

未経験から駆け出しへの成長

そんな勉強勉強の日々を送っていたある日、「そろそろミーティングの議事録係やってみませんか?」と声を掛けていただきました。議事録を任せていただける⇒少しずつ話について行けるようになってきている⇒案件の流れを理解始めてきている、という風に判断いただけたのかな?と嬉しくなりました。

まだまだ未経験から駆け出し程度の成長で、覚えていかなければならないことはたくさんありますが、これからもお仕事を通して「Web担当者」として成長をしていきたいです。

未経験分野にもチャレンジできるサポート環境

今回の私の未経験からのチャレンジに大きな力を与えてくれたのは、案件に引き込んでくださった現サポートママさんと、各領域に詳しいディレクターママさんたちのおかげです。

知識や経験のあるママさんからのアドバイスで目標や課題が見えてくる

Web担当者として一人前になるには、あらゆる知識と経験が必要だな、と日々感じています。そのため、どの領域から知識を深めていこうか?もしくは広く浅く幅広く学んでいったほうがいいのか、実はここ1ヶ月ほど悩んでました。

先日サポートママにそのことを相談したところ「まずは一番興味のある領域に深く取り組んでみては?」とのアドバイスをいただきました。方向性が定まり、案件への意欲と知識を得るための勉強への意欲が湧いて、お仕事がさらに楽しくなってきました。

今後もチャレンジ精神を忘れずにスキルアップ

いくつになっても、興味とチャレンジ精神があれば「いつでも新しいことに挑戦できるんだな」というのを実感しました。それは、日常生活のことだけではなく、Mamasan&Companyのテレワークなら可能です。

これからもチャレンジ精神を忘れずに、スキルアップしていきたいです。




《在宅ワーク関連ブログ》

専業主婦から未経験の仕事にチャレンジ!
念願の在宅ワーカー生活☆

2019年5月5日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村