海外在宅ワーカーブログ

夏バテ半年 !?住んでわかる意外なご近所台湾のアレコレ

2023年11月6日 09:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

台湾に住んでもうすぐ5年になるYSです。単身で台湾に赴き気づいたら日本人妻やってました。台湾人夫と中国語ライフを楽しんでいます。

とても近いように見える台湾でも何かが違う!?具合が悪くなった時はどうする??具合が悪くてもお仕事できる!

台湾と日本の違い

コロナが明けて海外旅行解禁になってから台湾の観光客も増えてきました。日本人からすると近くて食べ物もおいしい海外ということで人気の観光地となっています。みなさんは台湾といえばどんなことを思い浮かべますか?ナイトマーケットや小籠包、マッサージなどでしょうか。

そんな近いようで違う台湾からも日本のお仕事ができるMamasan&Company(以下MAC)、時間に縛られずお仕事ができることが私には大変ありがたく、今ではMACに在籍して3年になります。

私が実際台湾に住んでみて気づいたこと、それは湿気!夏もそしてなんと冬も湿度が70~80%が正常運転の台湾です。夏の湿気は日本でも経験できますが冬の湿気とはどういうことだろうと私も初めはよくわかっていませんでした。冬の平均気温は15度前後、10度を下回るとニュースになるような温かい国なので、薄手のダウンで冬を過ごせてしまうと思っていました。

ところがなんとびっくり、寒い~~~と凍えるのはなぜ??私の場合は帽子をかぶらず外へ出ると頭痛がするのです。夫に言わせると、湿気があるからまるで頭を乾かさずに外に出かけるようなものだとのこと。たしかに、春の温かくなってきたときでも濡れた頭で外にいると風邪をひいたりしますよね。空気中に湿気がたまっているのでそれが肌をかすめると寒いのです!それでもMACなら家から出ずにお仕事できるので快適です!

湿気のありがたさ

湿度も嫌なことばかりではありません。万年アトピーだった私の肌が、台湾に来て1年目でなんとまるでなかったかのようにツルン!ときれいになってしまいました。はじめは理由がわからなかったのですが、冬の乾燥する日本に帰ったときにまた発症。これはもしや湿度で肌がきれいになったのではないかと気づき、台湾最高!とうれしくなりました。

でもやっぱり恐ろしい

しばらく経って今年、5月ころにおや?と思うことがありました。毎日だるくて何事にもやる気が起きないのです。それが10月になった今でも続いています。はじめは何かの病気か?と思いましたがそうでもなさそう。ある時看護師の友人に聞いたところ、体内に湿気がたまっているとのこと。よくよく聞いてみると、湿気がたまると主に「身体の冷え」「自律神経の乱れ」に影響がでるとのことです。自律神経が乱れると、身体のだるさや気分の落ち込み、ホルモンバランスの乱れにもつながります。加えて身体が冷えると、代謝がわるくなり消化機能にも影響がでてきます。

これを聞いてなるほど!!と合点がいきました。台湾では主にシャワー生活でお風呂につかることはめったにしません。加えてこの暑さと湿度、さらに運動不足も相まってこの症状を引き起こしていたのです。それでもお仕事は続けないといけないし、みんなには迷惑をかけられないと重い腰を上げてPCへ向かうのですがとてもそんな気になれず、皆さんにその旨説明したら皆さんとても温かく気遣って下さり、お仕事を少し減らしながらできる部分だけ参加していくことになりました。

やっと体調不良の原因が分かったところで、どう対策をとっていけばよいか聞いたところなんとも漢方大国らしい答えが返ってきました。

甘いスープ!?

看護師の友人曰く、体内の湿気を排出する食べ物が、ハト麦・白キクラゲ・蓮子(蓮の実)だそうです。それを煮て氷砂糖をいれた甘いスープが台湾ではよくデザートで食べられているのを目にします。材料はスーパーでも売っていますが、台湾ならでは、そこら中にある漢方薬屋さんで安く手に入るそうです。台湾に来て4年以上たちますが、足を踏み入れたことのない領域、ドキドキしながら入ってみるとガラスカウンターや棚にびっしり漢方薬が並んでいます。店員さんに、友人から聞いたことを話すと、この材料でしょと持ってきてくれたのがドンピシャで必要な食材!やっぱり台湾ではこうやって対策するのが日常なんだと改めて知りました。圧力鍋で作るといいそうですが、うちにはないので炊飯器で作ることにしました。なんと初めて作りましたが大成功!体にいいと思うとさらにおいしく感じて毎日食べています。それ以降体が少し軽くなったような、朝起きるのがそこまでつらくないような気もしなくもないという状況です。同じような症状の友人にもおすそ分けしました。

そんなこんなしているうちに秋の風が吹き始めてきた台湾、これからはもう少し気持ちよく過ごせそうです。

最後に

今回私が学んだことは、常に元気だけが取り柄だった私も年を重ねていけば壁にぶち当たることもあるということ、それでもみんなに頼りながら上手に家のことやお仕事、体調のバランスを保って生活していくことが大事だということです。MACで働くメリットは、具合が悪くて会社に行けないということがなく、PCを開けばお仕事ができること。休み休み自分のペースでお仕事できるのもありがたいポイントです。気候や自分の体のことがわかるとどうしたらよいのか必然的にわかってくるので、自分に合った対策をとれますね。お仕事でも、自分にできることと苦手なことを分析してある時は人に頼ったりすることが必要なのと同じです。皆さんも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

《関連ブログ》
アデレード・ビーチ編
2020年6月19日
海外在宅ワーカーブログ