国内在宅ワーカーブログ

長年の夢がかなった在宅ワークへの道

2020年6月23日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

『Mamasan&Company』で初めてのブログを書くことになりました。
在宅ワーク、自宅でお仕事!などという文言は私にはとても魅力的な言葉でした。
自宅でお仕事を始めるきっかけは、皆さんそれぞれかと思いますが
私の経験をお話ししたいと思います。

在宅ワークを考え始めたきっかけ

20年前に出産。初めての出産という事もあり、初めて就職した職場を退職しました。
2年後に出産、そしてその1年後に出産。
それまでは専業主婦で3人の子育てに専念していました。
家計の厳しさももちろんありましたが、
『働こう!』と思った一番大きなきっかけとなったのが、父の死。
弟たちはまだ小学生、中学生。母は専業主婦。
長女の私は強く責任感を感じ、私が家計を助けなければ・・・
と思い切って働くことを決意しました。 

自宅でできる仕事があればいいな

子どもも小さく、主人も出張などが多いため、
やはり自宅で仕事ができるのが理想だと思い探してみましたが
その頃はまだあまり在宅ワークというものが
今のように幅広くなく、少し考えるお仕事が多かったと記憶しています。 

在宅ワークを目指すスタート地点

色んな仕事を探した結果、その時は『派遣』という道を選択しました。
運よく、フルタイムで大手企業にて派遣先が決まり、
そして保育園も兄弟全員同じ公立の保育園に決まったとてもいいタイミングでした。 

子育て中の外勤で避けられないもの 

子どもの具合が悪くなった時の欠勤、早退です。これだけは、
どうしても避けて通れません。 

3人いると、順番に熱を出すことや同時に具合が悪くなります。
保育園でのけがや発熱、インフルエンザで1ヶ月ほど欠勤したこともあります。
その頃から、会社への申し訳なさや、ちょっと子どもたちに無理をさせているのではないか?
と思い、自宅で仕事が出来たらいいなとさらに強く考えるようになりました。
それでもあの頃、大きなプロジェクトや責任のある業務を与えてくださり、
温かく見守って下さった上司には今でも本当に感謝しております。 

簡単には見つからない在宅ワーク

あっという間に小学生になった子どもたち。土日はスポーツも始め、
本当に1週間があわただしく1日1日があっという間に過ぎていきました。 

そんな中、今度は私の転機が訪れました。長年勤めた会社の規模が大きくなり
職場がとても遠くなってしまうことをきっかけに転職を決めました!! 

子供の通学や帰宅時間を考えて一番いい方法を選択しました。
自宅で仕事が出来たらいいなと思う気持ちは変わらなかったので、
まずは在宅での仕事を探してみました。 

自宅でお仕事というのは、なかなか見つからず並行して外勤も探していたところ、
自宅近くの小さな会社で正社員として雇用され、生涯落ち着くはずでした。 

子ども達が小さいころよりは体も強くなり、体調不良などもずいぶん減りましたが、
やはり欠勤・早退が全くないものではありません。
やはり、申し訳なさや複雑な思いを抱きながら仕事をすることには変わりません。 

どうしても、お子様がいるご家庭での仕事となると『欠勤・早退』の言いづらさ、
申し訳なさ、周りの冷たい目は避けて通れない方が多いのではないでしょうか? 

突然の朗報から悲報へ

転職して2年・・・なんとなんと妊娠発覚!!これには家族や友人みんなが驚きです。
もちろん完全な「高齢出産」ですが、産休→育休→復帰という形でお休みをいただき、
新しい家族を迎えました。しかし、育休明け間近、社長に呼び出されまさかの育休切り。
理由は、小さい子供がいたら休みが多くなるからとのこと。
小さい会社だから休みが多いと困るとの事でした。
産休~育休の間、サーバーを自宅のパソコンにつなげて業務をした私は何だったのかと・・・
残念でしかありませんが、そのまま自宅で継続とはなりませんでした。 

久しぶりの仕事探し 

子どもが生まれたばかりの時にできること・・・それは自宅での仕事です。
まずは今の私に何ができるかを考え
妊娠中に趣味で始めたデコパージュを作成し販売することを始めました。
これがとても反響をいただきしばらく、デコパージュ作成業務に。 

でもふと、気づいたのです‼
今まで培ってきた自分のパソコンや事務業務のスキル!
これは使わないともったいないし、忘れてしまう・・・
何よりも、もっと自分がスキルアップできるのではないか??と。
そこで、在宅ワークを数社見つけました。
20年前とは全く違い驚いたことは
紛れもない事実です。 

何社か面接をしていただき、ご縁があり今に至ります。 

「Mamasan&Company」 

文章で書いても、思い出しても在宅ワークへの道のりは長かった・・・
20年越しの在宅ワーク。 

実際のところは今まで流れでやってきた1つの業務を分散してグループで処理をする!
という新しい形にまだまだ、分からない事は多いですが、
なんといってもグループの先輩方が必ずフォローしてくださるという事。
顔をみて出勤して仕事をしているわけではないので、
外勤以上のコミュニケーションは必要と考えますが、
色々なところで迅速に対応し、解決に導いてくれる。
それを見て、学ぶことはとても多いです。
なかなか仕事のきっかけもつかめないまま過ごしさらに、
新型コロナウイルスもあり、ようやく慣れてくるのに約4ヶ月。
幼稚園が休園だったことにより、仕事はあまりできなかったけど、
その分たくさん子供と向き合えたこともよかったです。 

今日の気分

その中で空いている時間を見つけ、マニュアルを見ている間に案件が
なくなってしまったことも多々ありましたが、
それもまたとてもいい経験となりました。 

気持ちや生活の変化 

Mamasan&Companyでお仕事をするようになったこの4ヶ月で、もっと仕事をやってみよう!
先輩方のように、顔は見えずとも心強いフォローが出来る人間になりたい!
そう思うようになりました。
失敗はしてください。そして学んでください。と社長も言われているように、
失敗して学ぶことはもちろんたくさんありますが、先輩方から学ぶこともとても多いです。
そして、子育てにも余裕ができました。上の子ども達は大きくなり、
ほとんど手はかからない反面お金はかかります(笑) 

今のこの時代に、そして私自身にあった働き方で、子育てを楽しみながら
新しいことを学べる楽しさを教えてくれたのが『 Mamasan&Company 』です。
これからも、自分のスキルアップも含めて上を向いてガツガツ仕事をしていきたいと思っています。 

最後に 

子育てや介護、そのほか様々な事情で、会社を休んだりするときの申し訳なさ、
冷たい態度・・・心が痛いほどわかります。
きっとまだそんな雰囲気の会社もあるのではないでしょうか。
でも、今の時代は在宅での仕事という選択肢もあることを忘れないでほしいです。
世界が広がるというと大袈裟かもしれませんが、
心に余裕ができること、家庭や育児との両立もできると思います。
業務の中で困ったときは、フォローしてくれる仲間や先輩方がたくさんいます。
それが Mamasan&Companyです。私は、このご縁を大切にしていきたいと思います。 


Mamasan&Companyで働き始めたきっかけをご紹介☆彡

お子さんが成長されたので、
お仕事を始められた国内在住ワーカーママさん?
2019年12月6日?在宅ワークを始めたきっかけ ?


海外在住で、新しいことを始めたいと
思っていらっしゃったママさん✨
2020年5月6日?在宅ワーク。始めたきっかけ。?


ブランクがあっても、子育て中でも大丈夫?
Mamasan&Companyでお仕事始めてみませんか☆彡


 メルマガ配信中☆彡
 メルマガ配信希望の方はこちら 
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
子育てブログ  にほんブログ村