国内在宅ワーカーブログ

みなさん【自分のポリシー】ってありますか??

2024年7月15日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

ブログ登場3回目のうめこりんです。

今回またしても転職活動をしています。転職に至る過程の中で【自分のポリシー】ってこれだったなと再認識したことがあり、残りの人生は【自分のポリシー】を大切に過ごしたいなと思い、ぜひ皆さんにも共有したいなと思い書いてみました。

えっ?!まさかの転職活動?!

私は、2024年5月末をもって無職となりました(笑)

まさか、またしても転職活動しないといけないとは微塵も思っていなかったので、自分でも衝撃を受けています(笑)。前職に決まった時は、『これが最後の職場!最後の転職活動!』だと夢を見ていました。

転職活動をすることになったワケ

なぜ、再び転職活動を余儀なくされたのか?それは簡単!!退職したからです(笑)

ではなぜ、退職することになったのか?理由はいくつかあります。大きな決定打となったものは今回お話する【自分のポリシー】に繋がっています。

退職することになった大きな決定打は、『この職場で、この人たちと定年まで働くのは無理だな』と思ったことです。だから退職を決意し、再び転職活動をすることになりました。

なぜ、『この職場で、この人たちと定年まで働くのは無理だな』と思ったか?!

理由はとっても簡単で、前職の環境は<自分がよければいい、仲間が何をしていても関係ない、この仕事は私の仕事じゃないから知りません!!>という考え、<上長が向かう方向を示してくれない、みんなで同じ方向を向いて頑張ろう!!>がない職場だったからです。

私が一番長く勤めていた前前前職(何回転職しとんねん💦)は、【人を大切に・人を育てる・人に興味を持つ・本気でぶつかる・みんなが同じ方向を向いて進む・仲間を大切にする】という理念で、そこで社会人の基盤を学んだ私は、とても違和感でした。前職は真逆だったので『きっとこの人たちと解り合えることは一生ないのだろうな』と気づいたからです。

改めて認識した【自分のポリシー】

退職をしたものの、ずっと無職ではいられないので就職活動をしなければなりません。漠然と仕事を探しても意味がない。前前前職を退職した時の職場選びのポイントは「ちょっと楽に働ける会社」でした。前前前職は厳しかったこともあり、そんな風に思っていました。だけど、『大切な事ってなんだろう・自分が大切にしたいポリシーはなんだろう』と考えたときに、大切なのは人、一緒に働く仲間だなと改めて思ったのです。私のポリシー、それは【何をするかが大切ではなく、誰と何をするかが大切】です。ポイントは【誰と】です。

【何をするかが大切ではなく、誰と何をするかが大切】な理由

なぜ、【誰と】が大切か。単純に、人は一人では生きていけないからです。大切な仲間と苦楽を共に乗り越えるから生きていけるのです。前前前職ではなぜ長く働けたのか。それは【一緒に働く仲間がよかった・仲間に恵まれていた】からです。とっても辛いしんどいことがあっても、<励ましてくれ、困っているなら助けるよ>と一緒に向き合い、進んでくれた仲間がいたからです。一緒に喜び・時には本気でぶつかりあい、泣いたり笑ったりできる仲間がいることって大切だと、前職でお仕事をして改めて思いました。

せっかく一日の大半を職場で過ごすのだから、自分が『楽しい・頑張りたい』と思える環境で仕事がしたい。そのために大切なのは、企業の概要や業務の内容ももちろんですが、どこまでいっても【人】です。だから【人】を大切にしている企業を探そうと【自分のポリシー】に近い企業を探すことにしました。

さいごに

ちょっと熱く?!語りましたが、私はとても仲間に恵まれています。Mamasan&Companyで一緒に働いている仲間にもとても恵まれて、こんな素敵な人たちと出会い、コミュニティーが築けるとは思っていませんでした。だから宝物です。

人生100年と言われていますが、そう考えるとまだ半分行ってないのだと他人事に思いながら、折り返し地点に近づく今だからこそ、残りの人生大切な仲間と苦楽を共に過ごしていきたいなと改めて思い、【何をするかが大切ではなく、誰と何をするかが大切】を常に思って過ごしたいと思います!!皆さんもぜひ、【自分のポリシー】にこだわってみてください!!

《関連ブログ》
在宅ワークで自分を成長!
2020年2月28日 国内在宅ワーカーブログ

                                新しいことへのチャレンジ新しいことへのチャレンジ
2023年10月16日 国内在宅ワーカーブログ
この記事をSNSでシェア