国内在宅ワーカーブログ

新潟県上越市の郷土料理「鱈汁」

2019年12月10日 09:48 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

はじめまして(^^♪
Mamasan&Companyでお仕事をはじめて2か月の新人ママ、JNです。

寒い季節がやってきましたね。
冬のお魚といえばやっぱり鱈!
私の故郷である新潟県上越市の郷土料理、鱈を使ったお味噌汁「鱈汁」をご紹介します♪

鱈汁は多くは新潟県糸魚川市から富山県魚津市の郷土料理とされておりますが、
私の家でも冬になると母がよく作ってくれました(^^)
そんな母の味を受け継ぎ、結婚してからもわが家の冬の定番料理となっています。

作り方はとても簡単!

(材料)
助宗鱈、味噌、長ねぎ、塩、水
助宗鱈がご用意できない場合は、真鱈の切り身でも大丈夫です。
鱈は下処理してあるものを使ってください。

(作り方)
①助宗鱈を大きめのぶつ切りにし、少量の塩をふります。
②鱈をお鍋にいれて、水をお鍋の半分ぐらいまでいれ、水が沸騰するまで煮ます。
③水が沸騰したら、灰汁をとって味噌を入れます。
鱈の出汁で十分ですが、出汁が足りない場合は粉末出汁を少量加えるとおいしくなります。
④お椀にもって、刻みねぎをいれて出来上がり♪

普段のお味噌汁も少し豪華に見えますので、ぜひお試しください(^^♪


チームでコミュニケーション
とりながら在宅ワーク♪




♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村