国内在宅ワーカーブログ

新しいことへのチャレンジ

2023年10月16日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ
新しいことへのチャレンジ

8月にMamasan&Companyで業務委託しやっと稼働開始、外勤をしながらWワークをしているうめこです。
一足先に2023年を振り返ってみると、新しい事に挑戦した半年だったので書いてみました。

まさかの転職決断! !

前職に内定した時「私はここでずっと働くのだろうな。」と転職をすることも、もうないと思っていましたが、ぼんやり辞めたいなぁと思うようになりました。辞めたいと思った理由は沢山あります。実際は中々活動せずでしたが、そんな私を動かしたのは同期の転職でした。自分の人生に向き合い行動した同期を見て、「私も向き合ってみよう。ライフスタイルも昔とは違う。楽しんで余裕を持って働きたい!」と思い転職することを決めました。

転職活動2ヶ月〜働いてみて

転職を決意してから、人が変わったのか?と思うくらい動きました。私は怒涛の3月と呼んでいるのですが、「自分が今までやってきたことに自信を持って !」と言い聞かせ面接準備や面接に勤しむ日々。書類選考で落ちたり、最終面接でだめだったり落ち込むことも沢山ありましたが、頑張った甲斐もあり、5月の頭に今の職場でのお仕事が決まりました!!

社会人になって20数年、気付けば過酷な環境で必死で働いてきました。そんな環境から抜けだし、余裕のある働き方がしたいとずっと思っていました。今の職場はそんな私にぴったりでした。今まで忙しく働いてきたので、17:30に仕事が終わっても何をしていいかわからず、ドラマをタイムリーに見れたり、買物出来たり、早目に夕食が食べられたり、お弁当の準備まで出来る日々が新鮮でした。

もて余す時間

前項でも書きましたが、転職後の1ヶ月位はとっても新鮮でした。でも早く帰れるなら何かしたいと考えるようになり、今の職場での業務にも役に立つかなと英語と韓国語の勉強をアプリですが始めました。それでも時間を持て余していたので、時間を使うなら副業で稼ぎもほしいと欲が出て、副業を探し始めました。色々見ていくと、副業を探すのも大変なんだと実感しました。そして、遂にMamasan&Companyに出逢いました! !面接前のガイダンスを見たり、面接でお話を聞くにつれて、「ここで働いてみたいなぁ。」と思うようになり勝手に妄想は膨らんでいきました。そして業務委託契約ができることになり、今に至ります。

案件開始まで

実際に業務契約を交わしたのは8月中旬、そこから案件に参加するまでには時間がかかりました。事前のガイダンスや設定、マニュアルの読込など、思ってた以上にやることがある! !8月にコロナに感染し体調が回復しない中だったので、色々取り組むまでに時間がかかりました。早くお仕事始めたいなと思う反面、思う通りに動けなくてもどかしい日々でした。そしてとても驚いたのは、組織が大きいこと、それぞれ役割があってみなさんがその役割を果たすために一生懸命ということでした。「在宅ワーク・副業=手軽に一人で黙々とこなしていくもの」という概念が取っ払われ、一人じゃないって心強いなと感じました。

お仕事を開始してみて

各種登録や設定などが終わり、いざお仕事出来るようになりましたが、Teamsが活発に動いていて、またまた驚きでした。流れについていくのがやっと。私と同じ時期に契約した人が積極的に発言し行動していて、正直焦りの日々です。私にも出来るようになるのかな、ついて行けるのかなと。

実際に案件に参加しても、マニュアルを読み込んで手順を理解するのにとっても時間がかかり、既に挫折しそうでした。そんな時、サブママさんやヒアリングしてくれた先輩ママさんから、「大丈夫よ! 今の時間はこれからスムーズに活動するための糧だから、必ずできるようになるから。」と言葉をもらい、「そうだった! どんな事も初めは出来なくて、学んで失敗して出来るようになるんだった。頑張ろう。」と思うようになりました。これから活躍出来るように、自分磨きです! !

締めの挨拶

2023年転職したことにより、自分の生活が大きく変わりました。語学の勉強や副業を始めました。転職してなかったらきっとチャレンジしてなかったし、Mamasan&Companyと契約してなかったらこんなに沢山の刺激は受けてなかったと改めて思います。社会人20数年ですが、初心に戻って楽しみながらお仕事したいと思います。

《関連ブログ》
在宅ワークを1年続けてみて
2021年3月12日
国内在宅ワーカーブログ