国内在宅ワーカーブログ

私なりのMamasan&Company(MAC)との向き合い方

2023年12月8日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!ブログ初参戦、函館在住のA.Fです(出身は埼玉)。趣味は土いじり(色々育てています♡)。小2と年中の娘がいます。日中は外で働いていて、MACを入れて2つ在宅の仕事をしています。

MACに入ってちょうど1年くらい経ちましたが、今回はMACで働き始めたきっかけや、私なりのMACでのお仕事との向き合い方をお話させていただきます。

稼働日のスケジュール

本題に入る前に、私の平日のスケジュールはこんな感じです!
基本土日祝は休みで、平日のみ稼働しています。

06:30〜起床、朝の支度
09:00〜14:30 外勤
14:30〜ダッシュで次女を幼稚園にお迎え(遅いと怒られる)
15:30〜稼動
17:00〜夕飯の支度
17:45〜長女学童お迎え(帰り支度が遅くて困る)
18:30〜夕飯、お風呂、家事、子ども就寝
22:00〜稼動(合間に洗濯タイム)
24:30〜就寝

MACで働き始めたきっかけ

長女が学童の待機児童になってしまったことをきっかけに在宅のお仕事を意識し始め、当時の外勤の仕事を退職して在宅の仕事を始めました。
(ちなみにMACで働く前は、某ファーストフード店で働いていました。学生の時も笑)
学童に預けられないと、午前授業の日や長期休みはまるっと仕事を休まなくちゃいけなくなるんです。今は空きが出て預けられたのでよかったですが、仕事休み=収入0なので、当時はこれはまずいぞと焦りました。
そこで思いついたのが在宅ワーク。「在宅なら子どもが家にいても仕事できるし、スケジュールの融通がききやすくて最高じゃーん!」と思ったのですが、PCのスキルがない!資格もない!強いて言うなら中学生の時にとった漢検と英検の資格だけ(笑)また焦る。

「経験0でも学びながら働かせてもらえるとこなんてあるのだろうか。しかも子どもの急病などで急に休んでもOKで、スケジュールに融通のきくところなんて。」と絶望しながらも在宅の仕事を探していたところあったんです!MAC!もう即応募ですよね(笑)。これが私とMACとの出会いです。

初めての在宅ワーク、ぶちあたった壁

初めての在宅ワーク、PCも基本的な操作程度しかできなかったので、何もかもが初めまして状態で慣れないツールにとても苦戦しました。

しかし、スキルがない分、何もかも新鮮。最初は半泣きになりながらやっていたのですが、少しずつだけどできることが増えていく感覚が好きだったんです。

そんなこんなで仕事をしていてぶち当たった壁が、仕事とプライベートの区切りです。

初めての在宅ワークで色々と理解するのに時間がかかってしまうのもありますが、稼働の加減もよくわかっておらず、力みすぎて仕事の時間がプライベートにだいぶ食い込んでしまいました。(家族でご飯食べている時とか、休日などの家族タイムに、ちょっとごめん!と言ってPC開いちゃったりとか・・・)

案の定、子どもにも「ママ、またパソコンのお仕事なのー?」って言われたり、夫にも小言をいわれるようになり、当時はかなりバチバチしていたので、契約終了を視野にいれて外勤を始めました。契約終了を意識して始めた外勤でしたが、自然と生活にメリハリがついて、(何時から何時は何をして~みたいな)参加する案件も稼働時間に縛りがないものに参加することで限られた時間でも稼働することができました。

私も初めての在宅でわからないことがたくさんありましたが、それは家族も同じなんですよね。説明しても実際経験したことないからピンとこない部分もあるでしょうし、夫からしたら家に帰ってきてからも私がPC開いているから、昼間も夜も働かなきゃいけない仕事なの!?と心配をかけていたようです。

今はお互い在宅の仕事がどんなものか慣れてきたのか、私も生活にメリハリがついて無理な稼働もしなくなったからなのか、衝突することもなくなりました。

人との繋がりに感謝

私が外勤との両立を決めたのは、ママさんとの繋がりがあったからです。今まで関わってきたママさん、皆さん素敵な方ばっかりで!契約終了するか悩んでいた時、今まで頑張ってきたのにもったいないなというのもありますが、今までお世話になったママさんたちとの繋がりがなくなってしまうのがなんだか寂しいという気持ちが大きくて両立の道を選びました。

外勤と在宅の両立を決めたはいいものの、希望条件に合った案件を探すのも一苦労でした。

ここで助けられたのも人との繋がりでした。サブママさんに悩みを相談したら親身になって聞いてくださって、こんな案件あるよ~と紹介していただきました。他にも案件探しに悩んでいることを察知してくれたママさんが声をかけてくれることもあり、ありがたくて胸が熱くなりました。

在宅の仕事って直接顔を合わせることもないし孤独なイメージがあるかもしれませんが、MACで働いていると心温まることがたくさんあります。日々感謝です。

自分に合った無理のない向き合い方を

MACにはいろーんな種類のお仕事があります。24時間作業可能なもの、固定の時間に作業があるもの、不定期なもの、様々です。そして働く人も様々です。海外在住で時差があるので日本時間で夜中に稼働する人、子どものお昼寝の時間など隙間時間に稼働する人、私のように日中外勤があるので夜稼働メインの人などなど。

自分にあった向き合い方を見つけるのが大事かなと私は思います。それを見つけられるのも、相談できる場があるのもMACの魅力だと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!
誰かの励みになったら嬉しいです。

《関連ブログ》
在宅ワークをやっていて嬉しかったこと!
2020年8月17日
国内在宅ワーカーブログ