国内在宅ワーカーブログ

産前産後の私とMamasan&Company

2023年12月11日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!2年ぶりにブログを書きます。YYです。
3歳と7ヶ月の子育てをしながらMamasan&Company(以下MAC)で在宅ワークをしています。

MACで稼働開始してもうすぐ早3年。生後6ヶ月だった長男はあっという間に大きくなり、弟が産まれてお兄ちゃんになりました。実は私、出産のため一度MACとの契約を終了して産後に復帰したんです!今回はそんな私の産前産後の働き方をお話したいと思います。

在宅ワーク、そしてMACとの出会い

大学卒業後、ずっと正社員で経理職に就いてきた私ですが、転勤族の夫との結婚を機に派遣社員をしていました。
そして第一子を妊娠。もうすぐ産休…という頃、世の中は突然コロナ禍に突入しました。予定より少し早めに産休に入り、無事に長男を出産したのですが、長男が生後3ヶ月になる頃、コロナによる不景気を理由に派遣契約終了の連絡が届きました。

つまり産休も終了し、戻る場所もない。新たにパートを探す?それともしばらくは家庭に注力して専業主婦?と考えを巡らせましたが、子どもとなるべく一緒にいたい!でも仕事は好きだったし、続けたい!そんな思いが捨てられず、子供がいても出来る在宅ワークはないかと探し始めました。

そこで一番最初に目に止まったのがMACでした。会社のHPを読み漁り、ママさん?子どもが在宅でも良い…これしかない!!と思い、即応募しました。

初めての在宅ワーク

稼働開始したらまずは各種ツールに慣れることからスタート。マニュアルを読んでとにかくやってみる!子どもがお昼寝している間、夜寝かしつけた後、時間が出来たらPCに向かい、没頭していました。でも作業したからと言ってすぐにまとまった報酬が得られる訳ではなく、まとまった報酬を得るためにはマネジメントメンバーとして、案件のリーダーになる必要があります。

お誘い頂いて初めてリーダーになることが決まり、案件運営がスタートしました。前職でマネジメントの経験もない私がチームメンバーをまとめ、クライアントとも打ち合わせをする。

しかも在宅で膝には子どもを抱っこしながらなんて時もあります。この新しい環境が刺激的で妻でも母でもない自分の時間が持てたようで楽しくて夢中でした。担当する案件は徐々に増えていき、同時に報酬もアップ!無我夢中で走り続けていたらいつの間にか安定して稼働できるようになっていました。

産前の働き方

稼働開始から1年半が経った頃、第二子の妊娠が分かりました。実は私、第一子の時もそうだったのですが悪阻が酷い方。とても妊娠前と同じような稼働は難しくなっていました。

そんな時に発揮されるのがMACのチーム力。

元々一人で稼働している訳ではないため、誰か一人稼働出来なくなってしまっても別のチームメンバーがフォローする体制があります。体調を見ながら、出産に向けてマネジメントチームを受け渡す準備を整えていきました。そして出産予定日2ヶ月前には全ての引継ぎが完了し、一旦契約終了をしました。

産後の働き方

無事に次男を出産し、1ヶ月が経った頃体調も良く生活も整ってきたため復帰することにしました。

私のように産後数ヶ月で復帰する在宅ワーカー。MACでは珍しいことじゃないんですよ。その時その時のライフステージで働き方を柔軟に変化させることが出来るため、こんなに早く復帰が叶うんです。

復帰後はありがたい事に産前に一緒にお仕事していた方を中心にお誘いいただくことが多く、順調にお仕事が増えていきました。少しお休みしたせいかあれこれやってみたいことが多くて、時間が足りないほどです。ただ3歳と0歳が在宅の中での稼働は産前と同じようにとは行かず、時間が限られているためより効率的な稼働が求められるようになりました。

ある日は午前中は子ども達を連れて公園へ出かけ、帰宅後チャットの連絡を確認してタスクを整理、子どもと一緒に昼食を済ませて、お昼寝の間に作業やタスクをこなし、夕方は長男の習い事に付き添い、夜の寝かしつけ後に残りの作業をするといった感じで過ごしています。毎日が光の速さで過ぎ去っていきますが、子どもたちの成長を傍で見守り、日々のお仕事にもやりがいや達成感を感じています。

先日は新規の立ち上げ案件にも参加しました。
社内MTGにクライアント様との打ち合わせ、作業内容を整理してフローチャートやマニュアルを書き起こす。どれも在宅で子どものお世話をしながら出来ているんです。これって他ではきっと経験できなかったことだと思います。

さいごに

少しでもお仕事できたら良いなと思って始めた在宅ワークが、いつしか私の生活の一部になり、日々新しい事にチャレンジさせてもらっています。

来春には長男の幼稚園入園が控えており、またライフステージに変化があります。これからも家族の生活に合わせ、私なりの働き方を日々見出していけたらなと思っています。

最後までお読み下さりありがとうございました。
これを読んでくださった方にMACでの柔軟な働き方が伝われば嬉しいです!

《関連ブログ》
専業主婦から未経験の仕事にチャレンジ!念願の在宅ワーカー生活☆
2021年5月5日
国内在宅ワーカーブログ