国内在宅ワーカーブログ

関東のオフ会に参加しました!!

2023年12月4日 17:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

先月も登場しましたが、Mamasan&Company(MAC)でWワークを初めて、早くも約3ヶ月が経った事に今気付いて驚愕しているうめこです。

今回は、11/12(日)に開催された、関東のオフ会に参加したので、様子や感想を書きたいと思います。

オフ会って何?

オフ会案内の連絡があり、参加案件のクライアント様に連絡を入れる事になったものの、そもそもオフ会の意味をきちんと理解していない事に気付き調べて見ました、、、

「オフ会とは→オフラインミーティングは、ネットワーク上ないしオンラインのコミュニティで知り合った人々が、ネットワーク上ではなく現実世界で実際に集まって親睦を深めること。」

日頃オンラインゲームなど全くしないので、なんとなくしか理解していなかったけれど、正式な意味がわかり、無事にクライアント様へのお誘いも完了しました。在宅ワークなのにオフ会とかやるんだなぁと率直な感想でした。

参加への迷いと悩み

参加案件のクライアント様に声をかけ、クライアント様が参加されるなら、チームメンバーも参加した方が良いという話がありましたが、クライアント様は都合が付かず不参加になりました。私自身も予定が入り不参加にしました。しかし、開催2日前に「オフ会に参加しませんか?」と連絡をいただき、とっても悩んだのですが、主人にも相談して参加することに決めました!!でも心の中で、『知ってる人誰もいないかもなぁ、、、やっぱり行くのやめようかなぁ、、、私が参加していいのかなぁ』とずっとネガティブな葛藤が続いていたので、参加者リストを覗いてみました。

そこで見たのは、、、『えーっ?我がサブママさん大阪から来るの??、案件サポートママさん来るの??』と言う衝撃でした。『じゃあ。行ったらリアルにお二人に会えるのかぁ』と一気にテンションが上がり、お二人に連絡してみると、参加されることにしたと伺い、ネガティブな気持ちが一気にポジティブになり、オフ会が楽しみになりました!!

迎えた当日

実際に当日を迎えて現地に着くまでは、緊張でした。ビルのエレベーターで、ママさんと思われる方発見!!安心からか、「こんにちはオフ会参加ですか?」と聞いてしまいました。そのまま一緒に会場へ。会場に着くと準備されてる方や、すでに色々お話されてる方など様々でしたし、お子さんも沢山来てました。準備のお手伝いをしながら開始を待ち、心の中はドキドキ!!色々話して帰れるかなぁと不安でした。

オンラインで各地とも繋いでいるということで、同じ案件メンバーも参加していると知りチャットしたりもしました。

そして、待望のリアルサブママさんと案件サポートママさんに挨拶しお話するチャンス。『本物〜!!いつもはオンラインだからほんとに嬉しい〜!!』と自然と笑顔になりました。

リアル田中さん!【リーダーママ心得】で画面越しに見ていた、田中さんそのままでした!!
ダメージジーンズ姿の代表取締役、私の人生で2人目です!!

また、いつもTeamsのプロフィール写真でお目に掛かっている皆さんに会えて、「わぁ!!本物だ!」とまるで芸能人を目撃した気分になりました、笑 

みなさんテキパキ、バリバリ対応されてて、流石だなぁと見惚れました!!

オフ会中

なんと前日までの参加予定数が十数名だったと聞いてびっくり!!当日は30名を超え、会場が結構キチキチでした。開始後は歓談で案件も違うママさん達とお話することも出来、今私が悩んでいる【稼げるコツ】も教えてもらいました。みなさん、どんな風に向き合ってきて今に至るのか、こんなところ大変だったよ!とか慣れたらこんな案件にも参加出来たよ、などなど経験談をしてくださり、自分と同じ様に悩んでた人が周りにいるんだな、ということに勇気をもらいました。

またオペママ作業のレクチャー会も行われ、各案件のメンバーの方が丁寧に説明されていました。私は日々自分の案件でいっぱいいっぱいなので、少し余裕が出来たら参加してみたいと思いました。

案件のサポートママさんとも沢山お話しができて、日頃チャットやチャネルでやり取りしてるそのままの明るいママさんで、ますます大好きになりました。

サブママさんのご主人のスピーチクライアント様のスピーチ

そして最後に驚いたのは、スピーチでした。クライアント様のスピーチもありましたが、まさかの我がサブママさんとOGママさんのご主人のスピーチでした!!お二人ともとっても暖かく、ご理解があり素敵なご夫婦だなと感じました。妻の頑張りを目の前で見て、ママさんのお仕事を理解して応援してくれる、そんな環境で働けたら頑張れますよね。

特に会社でお仕事するわけでもなく、常に孤独を感じやすい環境だからこそ、近くでサポートしてくれる家族がいることは素敵だなと思いました。

最後にオフ会に参加して

今回主催してくださった運営の皆さんのおかげで、とても有意義に過ごす事ができました。ありがとうございました。日々1人で業務する中で孤独を感じ気味ですが、こんなにも沢山の仲間がいて、支えあっているんだと改めて実感しました。文字でのやり取りと、実際に顔を見て話すと言うのはこんなに違うんだなって。リアルも大切だなと思いながらも、このように年に一回会えるか会えないかの仲間だからこそ、「大阪のおばちゃん」「長屋文化」が本当に大切になってくるんだと!!みなさん「大阪のおばちゃん」になれてますか?「長屋文化」でお節介してますか?私自身も振り返り、楽しみながら「大阪のおばちゃん」目指してお仕事したいと改めて思いました。

このような貴重な機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。
今回不参加だった方、次回はぜひ参加してくださいね〜!!きっと、皆さんのいろんな実になりますよ!!

《関連ブログ》
理想の暮らし方と新しい命の誕生
2020年9月5日
国内在宅ワーカーブログ