国内在宅ワーカーブログ

ママさんで広がる~つながり~

2023年10月30日 17:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは☆彡初ブログのひかちぃです!
Mamasan&Conpany(以下、MAC)で9月に稼働したばかりの新人ママです。
平日フルタイムとのWワーカーで、小5の子どもがいます。

MACで稼働開始してからひと月半経ちます。
まだ稼働したばかりですが、MACで稼働開始してからいろいろなつながりが広がっていくことを特に感じます。

そこで今回のブログでは、MACで稼働開始してからさらに広がったさまざまなつながりについてお話したいと思います。

先輩ママさんとのつながり

MACで稼働開始したとたん、私の人生でかつてない程たくさんの先輩ママさんから案件リーダーやオペママのお誘いをいただきました。誰かに必要とされることの喜びを味わうために仕事をしている私にとっては、このお誘いがとても嬉しく、まだ稼働したばかりですが日々やりがいを感じています。現在、案件を11件かけ持ちしていますが、頼まれた仕事と期限のある仕事を優先しながら頑張っています。

先輩ママさんは、自分がわからないことに対してすぐに温かい言葉で回答してくれます。ママさんの仕事は在宅ワークですが、常に誰かが近くで見守り、支えてくれているような気落ちで働けます。そのため、初作業も抵抗なくどんどん挑戦することができます。

また、頑張ってお仕事をしていると、同じ案件の先輩ママさんから別の案件の仕事のお誘いがあったりするのでさらにつながりが広がります。

同期のママさんとのつながり

MACではリーダーママ心得という講座を必ず受講します。その際に、最大で5人ママさんが同時に受講するのですが、ほとんどは自分と同期のママさん同士で一つの課題に挑戦します。皆で考えて協力して挑戦するため、講座の終了間近には、近況や疑問に思っていることを話し合える程仲良くなれます。

また、稼働開始したばかりの頃に個別チャットをいただいた同期のママさんともたまに近況を報告し合ったり、励まし合ったりすることでお互いに切磋琢磨して支え合っています。

ツールとのつながり

MACでは本当にさまざまなツールを使います。ツールに慣れるまでは、マニュアルを読み込んだり、設定をしたり…とすごく大変です。また、私はちょうど旧システムと新システムへの移行の時期に稼働したため、旧システムにやっと慣れた時に新システムへの移行となりました。

先輩ママさんですら悲鳴をあげていたシステムを私が使えるようになるのだろうか、と不安になったりもしました。

しかし、私が移行する時期には新システムのマニュアルがすでに整備されていたため滞りなく移行することができました。初めて触るツールも初回は恐る恐る操作し、2回目は初回より自信を持って操作ができるようになり、3回目は前回より早く操作ができるようになる…とだんだんツールとも友達になれます(笑)

さまざまなツールを使いこなすことで、プライベートの時でも「この場合にはこのツールが使えるのでは?」と視野が広がるようになりました。

さまざまな世界とのつながり

私は日々、家庭と職場とを往復するせまい世界で生活をしてきました。しかし、MACにはさまざまな国、地域に住むママさんやクライアントがたくさんいます。その中でもいろいろな家庭環境や技術、性格を持ったママさんが集まっています。いろいろなママさんと関わることで人間関係の面でも勉強になりますし、世界中のいろいろなママさんと画面を通してお話できるので、自分も世界中を渡り歩いているようなグローバルな気分になれます(笑)

一方で、お腹が空いたなと思った時に主人がおいしい差入れを持ってきてくれたり、少し疲れたなと思った時に子どもが「あまり無理しないでね」と温かい言葉をくれたりするときに家庭という世界の大切さも心にしみます。

ママさんの仕事は、仕事をしながら常にママでもいられるという、他ではあまり真似できない強みがあると思います。

COSMOSでのつながり

MACで契約する時、必ずCOSMOSという組織にも加入します。MACでは主に仕事について関わるママさんが、COSMOSでは日常生活やプライベートな話もたくさんしているのでより一層親近感あふれる場となっています。

その中でも特につながりを感じているのはサブママさんとのつながりです。初めてガイダンスをしていただいたのもサブママさんだし、たくさんの仕事を紹介してくれたのもサブママさんです。今では私にとってサブママさんは、何かあったら一番に相談、共有したい本当の家族みたいな存在です。

稼働したばかりでこんなにたくさんのつながりを感じられるので、今後時間が経てば今よりもっとこのつながりは深く広がるのではないかと期待しています。

大変だなと思うこともありますが、それ以上にやりがいや喜び、成長を感じられるこの仕事をこれからも楽しんで続けて頑張りたいと思います☆彡

《関連ブログ》
家で仕事がしたいママ必読!産休・育休中に考える産後の働き方
2021年7月21日
国内在宅ワーカーブログ