国内在宅ワーカーブログ

スキルゼロでも大丈夫?ーMamasan&Companyのお仕事ー

2023年10月23日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

はじめまして!Mamasan&Company(以下MAC)でのお仕事と、外勤2つを合わせてトリプルワーク中の“tomo”です。
下の子が幼稚園に入ったタイミングで外勤を始めたものの、子どもの体調不良などで急なお休みをとることが多く、在宅でのお仕事を探しMACに辿り着きました!

私実は・・・特記できるような資格なし!ブランクが長く、スキルも経験値もほぼなし!こんな私でも本当に稼げるのかな?やっていけるのかな?そんな不安を持ちつつ稼働開始から早4か月が経ちました。私は現在COSMOSというママさんによるコミュニティ組織の中で、【講習会チーム】に参加しています。在宅ワークに興味があるけどちょっと不安・・・そんな方にお伝えしたいMACの魅力♡COSMOS講習会という視点からお伝えしたいと思いますので参考にしていただけたら嬉しいです。

完全リモートワークでも孤独じゃない!

MACでお仕事を始める前に、新人ママさんはまずCOSMOSに参加することになります。売れっ子ママさん育成を目指して、講習会開催やサブママチームへの配属などがあります。サブママチームでは悩み事の相談や意見交換したり、雑談を通してコミュニケーションをとることができます。実は私がこのお仕事をやってみようと思ったのは、このCOSMOSがあったから、と言っていいかもしれません。業務委託のお仕事って、基本的にはお仕事を取るところから最後まで自分一人で行うというイメージがありませんか?ましてや在宅での完全リモート・・・孤独に感じてしまうかも・・・と思っていました。コロナ禍での子育てで少し孤独感があった私。「在宅ワークでありながら人とコミュニケーションがとれるなんてめっちゃいいじゃん!」と思ったのです。また、チャットでの会話がメインというところも、リアルでは引っ込み思案な私にはぴったりでした!

ママさんによるママさんのための講習会

スキルゼロだった私がまず飛びついたのが、COSMOS講習会でした。なんとこの講習会、講師は同じママさんなのです。先輩ママでもあり、一緒のチームで働く可能性もある仲間でもあります。知識や心得を学ぶことはもちろん、質問や稼働にあたっての不安など相談できるのがCOSMOS講習会ならでは。先生に教えてもらうのとはまた違う、リアルで実践的なアドバイスを貰えました。受講時に横に子どもがいても大丈夫!なんなら講師ママさんもお子さんを抱っこしながらお話しくださいます。そんな講習会、受講無料!!利用しない手はない!と思い色んな講習会に参加し、稼働に活かすことができています。

スキルは後からついてくる。大事なのはやってみようとすること

少し話が前後して・・・稼働開始前にスキルに不安のあった私ですが、ガイダンス担当してくださったママさん(ガイダンスの実施担当ももちろんママさん!)からこんなアドバイスをいただきました。「スキルは色々経験するうちに必ず後からついてきます!だからまずやってみようとすることが大事ですよ。」講習会と同じく、自分と同じママさんからのアドバイスはダイレクトに響き、不安に思って行動をためらうより、まずやってみようと思うようになりました。今後もずっと心にとどめておきたいと思っています。

スキルとは?

さて、話を戻して・・・講習会に参加するうちに講習会を運営するチームに参加しませんか、とお声かけをいただきました。そうして運営側に関わるようになると、今度は講師目線も意識するようになりました。講習会に初めて参加した時、「講師もできるなんて・・・ママさんってすごい!」と思っていました。しかしそんな講師ママさんも、もしかしたら最初は不安があったのかも・・・?

バリバリお仕事をこなし、お話上手のサブママさんがある日の担当講習会後「緊張して頭真っ白だったー!」と仰っていました。参加していた私からは一切わからないほどの良い講習会でしたが♡「次は〇〇する!」と早速目標設定されている姿に、「サブママさんも緊張するし、改善意識を持ち続けているからデキるママさんなんだな。」と納得。
初講師を務められたサブママさんは、どういう思いで講師を引き受けられたのか、ママさんみんなに何を伝えたいか、ということを講習会でお話されていました。 講習会を担当するにあたってたくさん練習もされたのだと思います。講師ママさんはみんな「どうしたらママさんの稼働に活かしてもらえるだろうか。」と考え、伝え方・内容に試行錯誤されていることを日々実感し、かっこいいな、と思います。誰もが最初からバリバリこなせるスキルを持っているのではなく、まずチャレンジしてみて、経験して、改善できるよう努力することがスキルに繋がるんだなと、ガイダンス担当ママさんにいただいたアドバイスが改めて腹落ちしました。

最後に

MACでの働き方には、チャレンジできる場がたくさんあります。そしてCOSMOSにはそこでの稼働を応援してくれる環境があります。ここで培ったスキルは絶対今後どこでも役立てるものだと思っています。これが私が思う魅力です。MACでのお仕事を検討くださっている方、ぜひまずはチャレンジしてみてください!そしてCOSMOS講習会を活用し、稼働にお役立ていただけたらと思います。お待ちしています!七夕の短冊に「ママになりたい」と書いてくれた息子。ママはずっとそう言ってもらえるようにもっとかっこいいママになりたいな!

《関連ブログ》
☆仕事を始める前と後の変化☆
2021年1月22日
国内在宅ワーカーブログ