国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyで変わった私の世界

2023年8月23日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

自己紹介

はじめまして!Mamasan&Companyで稼働し、ちょうど半年となりました群馬県在住のとみさんと申します!!

私は去年の3月に娘を出産。仕事を辞め、初めて「専業ママ」となりました。

今は育児・家事に専念しつつ、娘のお昼寝時間と夜だけ在宅ワークをしています。

Mamasan&Companyで始めた在宅ワークで変わった私

私は2年前に都会の喧噪から離れて静かな田舎に引っ越しました。

そして娘が生まれたのが1年前。コロナ真っただ中で仕事も退職し、これからお仕事どうしよう・・・となりました。そんな中出会ったのがMamasan&Company!!

外勤の経験しかなく、在宅ワークとはなんぞや?だった私ですが、かれこれ稼働歴があっというまに半年!夢中で仕事をしていたので本当にあっというまでした!

そんな私がMamasan&Companyに入り、良かったことや自分自身が変わっていったことを今日はブログに書きたいと思います!

マニュアルを熟知すれば新しい仕事ができる

まずMamasan&Companyで稼働するにあたり一番大事になってくることが「マニュアルを読み込む」こと!!

こちらは基本中の基本となり、マニュアルを隅から隅まで読めば、気づいたころには仕事に慣れ、全く触れたことのないツールにも慣れて仕事に取り組むことができました!

その上、また別の新しい業務でも同じツールを使ったことがあるだけで業務ができ、さらにそのツールの新しい使い道が発見でき、いつのまにか「ツールのプロフェッショナル」にもなれてしまうのです!

私は事務仕事の経歴がありましたが、経理は携わったことがなく、最初は自信がなかった経理のお仕事が楽しくなり、色々な経理のお仕事に携わることができました!

わからないときはすぐに質問できる(ただし解決方法は考えておく)

基本的なことはマニュアルに記載がありました。ただし、イレギュラーな出来事や文章の取違い、マニュアルを読んでもどうしても理解できなかった部分がありました。

ですがそんな時、各業務の「マネジメントメンバー」にすぐ質問することができました!

Mamasan&Companyガイダンスの際に「自分がわからない場合、ほかの人もわからないかもしれないよ。」と言われ、目からウロコが落ちました!!確かにーー!!!

そこから少しでも躓いた際は悩んでいる時間が勿体ないと思い、すぐに聞くようにしましたが、Mamasan&Companyでは「〇〇がわからないのですが、〇〇を〇〇してもよいでしょうか。」と質問の前に必ず自分で解決方法を探してから発言することを大事としているため、自分なりの回答を考えてから質問をするようにしています。

私生活もまずスマホや人に聞く前にワンクッション置くことで「あっ、ここをこうしたら・・・」なんて閃きが出てくるようになりました★

失敗は次へのステップ

マニュアルを読んだとはいえど、必ず100%で仕事が完了するわけではなく、ヒューマンエラーならではの見落とし等、些細なミスがつきもの・・・むしろ何回も同じ仕事をしないとわからないこともありました。

でもそのミスを自分で見つけるのは大変!ですがMamasan&Companyでは初めての作業の後、フィードバックで「ここが間違えてましたよ!」と教えていただけました・・・感激!!

なので次の仕事に取り組むときはその点を慎重に、かつ従来の仕事もこなして100%を目指せるようになりました!

仕事によっては、ある程度ミスがなくなった時にできる仕事などもあるため、より注意深く、より慎重に仕事に取り組めるようになり、ミスがなくなるとさらに新しい仕事に着手したくなり、もっと仕事に意欲的になりました!

物事には進んで「とりあえずやってみる」で挑戦すること!

中々新しいことに挑戦することって難しいですよね。私は特にやってみたいことや思っていることがあっても口には出さず、ましては自分から挙手することなんて、失敗が怖くてできませんでした。ガイダンスでも「必ずミーティングでも仕事でも、どんな時でも発言して、アピールしてください」と言われ、「えぇ・・・できるかな・・・大丈夫かな・・・」と不安な気持ちでいっぱいになりました。

ですがMamasan&Companyのママさんは一人一人が必ず自分の意見を持ち、自発的に手を挙げ、発言し、挑戦していく姿ばかり!最初のうちはこわごわ勇気を振り絞って「やります」と言いながら及び腰で動いていました。

ですがそのうち、それが普通だったかのように、自分にできる可能性がある限りは「あっ、やってみようかな・・・。」と思い、進んで挑戦できるようになりました。(以前の自分からしたらすごい「自分、変わったな」と思う出来事でした。)

今こうしてブログを書いていることも、過去の私が見たら「えっ、大丈夫?!失敗しない?!」と思われそうです。実生活でも交流なが苦手な私でしたが、「失敗してもいいから挑戦してみたい」と最近地域で行っている社会人バドミントンクラブに入部し、週1で滝汗を流しています。(でも痩せない!)おかげで引っ越してきて2年間、周りに知り合いがいなかった私にも友達ができました!新しいことは怖いけど、何事もまずは挑戦してみないと開けないこともあると実感し、Mamasan&Companyに入って自分が変われてよかったなと本当に感じました。

いかがでしたでしょうか。
在宅ワーク始めてみたいな、と思う方がいらっしゃった場合、私は即座に「Mamasan&Companyいいよ!」と自信をもってお伝えすることができます。

実は私、ブログというものを書くことが初めて。
文章にすることは大の苦手なのですが、Mamasan&Companyで働いてよかった!自分ここまで変わった!ということが少しでもお伝え出来たら幸いです。

《関連ブログ》

ママになって継続するエンジニアキャリア!
在宅ワークで積極的に広げる自分の可能性
2022年7月8日