国内在宅ワーカーブログ

夏休み!子どもとの困った…を乗り切る方法

2022年7月22日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。すでに夏バテ気味のWです。私の住む北東北ではまだ梅雨明けしていませんが、梅雨とは思えないほどの暑さが続いています。毎日冷たいものばかり食べてしまうため、体を冷やしすぎないように、夕飯は温かいものを食べるよう意識しています!

今回は「夏休み!困ったを乗り切る方法」というタイトルで、私が勝手に2大困ったに認定した、
・お昼ご飯
・おうち遊び
について夏休み中の乗り切り方を書いてみたいと思います。

子どもと網

給食の有難さがわかる・・・お昼ご飯 

何といっても一番の悩みはお昼ご飯ではないでしょうか。小さなお子さんがいるママさんは、普段は幼稚園や学校で給食が出るということが多いかと思います。

夕飯だけでも毎日悩むのに、夏休みで子どもが在宅になるとさらにお昼の心配が出てきますよね。我が家は冷凍食品に頼りっぱなしです!チャーハン、お好み焼き、からあげ…最近ではなんと冷やし中華も冷凍食品になっています。
(冷やし中華をレンジで温めるんですよ。そのあと混ぜるだけで冷たくなるんです。)
これにサラダやスープをつければ完ぺきですね★ 

冷やし中華

暑すぎる日はおうち遊び。でも何する?

お外で元気に遊んでもらうのが一番なのですが、ここまで暑い日が続くとそれも危険を感じます。我が家は団地でベランダはあるのですが狭く、子どもも水遊びはすぐに飽きてしまいました。

そこではまったのがお菓子作り。といってもまぜるだけ!つけるだけ!の簡単なもので、スーパーに売っているもので楽しめます。

あそびおやつ

それだけじゃ疲れてくれない…おうちで運動! 

でもやっぱり体を動かせないと、体力面でも心配ですし、何より寝かしつけに時間がかかってしまいます。そこで、最近我が家ではまっているのが野球です。100円ショップで購入したバットとボールで、バッティング練習をしています。ボールは当たっても痛くないふわふわ柔らかい素材のもので、床に落としても響かないので集合住宅でも気兼ねなく遊べますね。ここに打てたらホームラン!などルールを工夫して楽しく遊んでいます。

おうちで運動



《関連ブログ》

在宅ワーカーの夏休み
2020年8月25日
今年の夏休みの過ごし方♪
2020年8月8日
 🏠在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村