国内在宅ワーカーブログ

今の自分の働き方はこれ!

2020年9月21日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさんこんにちは!お久しぶりになります、ちゃいママです。
実は3月に一度休職をし、8月より復帰しました!この数ヶ月で色々変わっていて、 Mamasan&Companyは日々進化をしているのだなと改めて実感し、それと共に浦島太郎状態です(笑)

そんな私の状況も変化しています。お仕事を始めた頃、7ヶ月だった次女はもう2歳!絶賛イヤイヤ期で、毎日とても疲れます。。。終始、私にべったりかイヤイヤをしている娘がいる中、お仕事の時間を確保するのが本当に難しくなりました。年中の長女も中々の口達者で、毎日バトルが繰り広げられております。そんな私の体力は毎日ぎりぎり状態で余裕がなくなってきました。

これではだめだ!と思い、少しでも時間、気持ちに余裕をもつ為に「ついでを増やして手を抜く」を心がける事にしました。
トイレに行ったついでに、ささっとトイレ掃除!
歯をみがいたついでに、洗面の掃除!
お風呂に入ったついでに、ざざっと流してざざっと拭きあげ!

→だいたい主人が最後なのでこれは主人がやっています。というところが一番の手抜きなんです(笑)

お昼ご飯作りのついでに作り置きや晩御飯を作ってしまう。これは習い事のある日には本当に役にたちます!書いてみると皆さん普通にやっていそうな、とても当たり前の事で、むしろ 、面倒くさがりの私には中々ハードルが高い事だったのです。。。ですが、実践してみるとその後が楽になるので、『面倒くさがりな私にはあっているではないか!』という発見になりました!きっちり出来ていなくても、土日にまとめてやればいいや!という気持ちを楽に実践しています!

少し気持ちに余裕がでると、日中は稼動できなくても夜頑張るぞ!日中は子供との時間を大切にしよう!という切り替えもできるようになりました。余裕がないと、これもあれもとなぜか欲張ってしまって自分で自分を追いつめていってしまっていました。人って余裕が大事なんだなと改めて気づかされました。

今までの働き方が難しくなっても、新しい働き方を自分で模索しながら、その時にあった働き方を見つけていけるMamasan&Company。私にはとても大切な場所だなと復帰して改めて思いました。
これからも私のペースで子供との時間を大切にしながら頑張っていきたいと思います!

自家製塩麹と醤油麹

こちらは私の強い味方!自家製塩麹と醤油麹です。
お肉・お魚・野菜となんでも使えて、つけて焼くだけで美味しくしてくれるので、時間がない時のお助けマンになっています。


?《子育て関連ブログ》?
SSママさんの
“最近の1日のスケジュール”??
ちょっとした努力や工夫 とは?
2020年8月21日 国内ブログ
子育てしながら在宅ワーク♪



??Mamasan&Companyは“子育て優先”の会社です?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村