国内在宅ワーカーブログ

☆アウトドアから学ぶ災害対策☆

2020年9月20日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!数か月ぶりにブログを書きます、TKです。

以前ブログを書いた3月は、新型コロナウイルスの話題で世間が騒然としている時でした。 

あれから、長い自粛生活を終え、ようやく日常が戻ってきたかと思いきや、私の住む熊本では大雨の被害もあり、さらに大型台風が来るなど、今後の台風情報も気にかけ、まだまだ安心出来ない日々が続きそうです・・これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。

と暗い話題になってしまいましたが、気持ちを切り替えて、我が家の夏休みと私の住む熊本を少しご紹介したいと思います。

今年の夏の予定で7月の連休だけ、新型コロナ流行のためキャンセルをした5月連休の旅行のリベンジをしよう!と、行けなくなった旅行先をもう一度予約し、観光スポットでもある「同じ九州内の某テーマパーク」に行ってきました☆彡新型コロナの影響で、観光業界は大変な痛手を負っているので、少しでも支援につながればとの思いもあります。

また、息子の小学校では夏休みは8/1~8/30までと少し短縮されていますが、新型コロナで3か月ほど休校になった割には長い夏休みとなりました。もちろん、遅れた勉強を取り戻したい気持ちもありましたが、長い夏休み、子供たちが飽きないように、近場で楽しめる事として、釣りやキャンプなど、アウトドアを楽しもうと計画しました!

遊びの計画をする時も、キーワードは「コロナ対策」になってしまいますね・・・

アウトドアなら、家族以外で密になる心配もなく、釣りや焚火はストレス解消にもってこいです(^^)/ 私の住む熊本には阿蘇や天草といった自然豊かなキャンプにオススメの場所がいくつかあります☆

このように、県内の色々な場所に連れて行く事は子どもの経験や勉強になり、アウトドアは私たち人間が自然の中で生かされているということを学び、サバイバルのスキルを身につけることもできます。何かあったときにもこの知識があれば助けになると考えています。

熊本地震の時にも感じましたが、有事に備えて、常日頃から防災グッズを準備しておくことがとても大事です。アウトドアで必要なものを準備していると、有事の際に必要なものも大体揃うので、オススメです!

新型コロナに負けず
暑さに負けず
有意義な夏を過ごし、また一回り大きく成長した息子の姿❣

釣りをする息子
前回釣りに行った時の天草の海


焚き木中
阿蘇のキャンプ場で焚火をしているところ

熊本に来ることがあれば、皆さんも是非熊本の大自然も堪能してみて下さいね。

?《自然関連ブログ》?
海外在住のママさんが
日本へ帰国すると体験する大自然?
2017年7月20日 海外ワーカーブログ
  
 夏休みの過ごし方


子供の成長を見守りながら、
Mamasan&Companyで働いてみませんか?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村