国内在宅ワーカーブログ

子育てしながら在宅ワーク♪

2020年8月21日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!ブログを書くのは3回目となります。SSです。

Mamasan&Companyでお仕事をさせていただくようになって、ちょうど、1年が経とうとしています。お仕事を始めた頃は、息子は0歳9か月。まだ、生活リズムが安定していない中で、在宅ワークを始め、「赤ちゃん育てながら、在宅ワークできるかな??」と不安たっぷりだったことを覚えています。
でも、やってみれば何とかなるもの!大変なこともありましたが、今は育児も在宅ワークもどちらも楽しみながら取り組んでいます♪

子育てと在宅ワークを両立させるコツ

仕事をする時間と子供との時間をしっかりわける

子育てと在宅ワークを両立させるコツとして、私が一番大切だと感じるのは、仕事をする時間をあらかじめ決めておくことです。

在宅ワークを始めた頃は、思いついたタイミングでパソコンを開いてみたり、仕事の連絡がきていないかこまめに携帯を見てみたり、子供と遊んでいても頭の片隅に仕事の事が常にある状態でした。今思うと、仕事・子供にも、また家事にも集中できず、全てが中途半端になってしまっていたように思います。

そこで、自分の中でルールを決めることにしました。私が決めたルールは、「基本的に仕事をするのは、子供が寝ている間、仕事が忙しい時期であっても子供の機嫌がいい間だけ」と決めました。仕事をしているときに、子供が構ってほしそうにし始めたら、続けたいのを我慢して子供と遊び始めることもあります。それまではPCを開くだけで息子は大泣き、なだめながら仕事をすることにとてもストレスを感じていた私でした。でも、ルールを決めたあとは、その時その時に目の前のものに集中できるようになり、私も子供も心置きなく遊びも仕事もできるようになりました。

子育てと仕事のバランスをとる

子育てと在宅ワークを両立するためには、ちょっとした努力や工夫で、子育てと在宅ワークとのバランスをうまくとることも大切だと思います。

仕事に関していうと、仕事のタイミングやボリュームを正しく把握しておく、期限に余裕をもって進めるようにするなど、限られた時間内に仕事を完了させる工夫が必要と考えています。また、子供側にアプローチする場合もあります。「どうしても、今日は仕事をしたい!」日には、子供と日中公園などで全力で遊び、子供を疲れさせて、たくさん寝てもらうようにします。「仕事をするのは子供が寝ている間だけ…」というと、子供中心のように聞こえるかもしれませんが、ちょっとした努力で子供の生活リズムを仕事に合わせて調整することもできたりします(もちろん100%ではありませんが…)。
困った時の必殺技は、「家事を削る」ことです。子育ても仕事もイレギュラーの発生は付き物です。そんな時は焦らず、スーパーでお惣菜を買う、掃除はやめる、など家事を削って調整するのも有効です。

最近の1日のスケジュール

私の1日のスケジュールを簡単にご紹介します。

・午前中ー「子供と遊ぶ時間」

公園や支援センターに行き、できるだけ体を動かす遊びをするようにしています。息子の場合は、この時間の私の頑張り次第で、お昼寝の時間、夜寝付く時間が変わります!

・午後 臨機応変に過ごす時間」

子供はお昼寝をしたりしなかったり。お昼寝をしなかったとしても、機嫌の良い時間帯なので、その隙に私は夜ごはんの準備をしたり、繁忙期にはお仕事をしたり。その日の都合で過ごし方が変わります。

・夕方- 再び「子供と遊ぶ時間」

おやつの後は、再び「子供と遊ぶ時間」です。
公園に行くにしろ、家で過ごすにしろ、仕事のことはできるだけ忘れて子供としっかり遊びます。

・夜「仕事をする時間」

夕食・お風呂とバタバタ過ごし、子供が就寝したあとは「仕事をする時間」です。ここが私の在宅ワークをする主な時間となります。日中しっかり遊ぶと、20時頃には眠ってくれます。そのあとは、まとまってお仕事できる貴重な時間となります。もちろん仕事のない日は、趣味や癒しの時間としています。

まとめ

在宅ワークの良いところは、時間も仕事内容も自分次第というところです。特に子育て中のママさんにはおすすめです。子供は成長や変化が大きく、その時その時で状況が変わると思います。そんな状況に合わせて量やペースを調整できるのも在宅ワークならではだと思います。子供の成長を見守りたいけど、仕事もしたい。そんな私の希望を叶えてくれる在宅ワーク、これからも頑張りたいと思います!

娘がプールで遊んでいる


子供と遊ぶ時間も確保 !??
在宅ワーク収入の方がパート収入よりも多い!✨
2020年3月5日 : 国内在宅ワーカーブログ
新型ウイルスに負けずに
       子育て+遊ぶ+稼ぐ!?


子育て中のママさんがたくさんいます?
Mamasan&Companyで一緒に働いてみませんか?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村