国内在宅ワーカーブログ

自宅でできる!~給与計算事務~

2020年7月8日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
Mamasan&Companyでお仕事を始めて10か月が経ちました、
ブログは5回目になりますみちまるです。

Mamasan&Companyでは日本全国、世界各国で在宅ワーカーが
それぞれの自宅でお仕事をしています。

ところで、在宅ワークってどんなお仕事を思い浮かべますか?

内職と呼ばれるようなシール貼りや小物づくり?
ただひたすらにパソコンのキーを連打するデータ入力?
それともスキル必須の映像編集やWEBデザイナー?

いろんなお仕事がありますよね。
私がMamasan&Companyでしている在宅ワークは、「給与計算事務」です。

前職では総務人事の部署で7年働き、とてもやりがいを感じていましたが、
主人の転勤を機にやむなく退職しました。

その後、子どもたちがある程度大きくなってから、
「行ってきます」「ただいま」を家で聞きたい、
でも、空き時間はお仕事がしたいという理由で在宅ワークを始めました。

ここで質問です。
フルタイムで正社員として働いていた頃と同じようなお仕事が、
スキマ時間で働く在宅ワークでもできる、これって不思議だと思いませんか?
正社員のころは残業は当たり前、毎日10時間は働いていましたが、
今は自宅で数時間の稼働です。

実はここにとても大きなヒミツがあるのです。
Mamasan&Companyならではの、そのヒミツをご紹介いたします!

ヒミツ①【業務の分散化】

フルタイムで働いていたころは、一連の流れを担当していました。
給与、総務事務関係経験者の方はわかっていただけるのではないでしょうか。

◆入社者がいたら◆
雇用契約書締結、履歴書類管理、社保雇保資格取得手続き、名簿更新、社内周知

◆給与支給◆
時給従業員のタイムシート計算、6か月ごとの通勤定期代管理、有給休暇管理
社保の月変、給与奉行入力、給与明細発行、銀行FBデータ送信、住民税、所得税支払処理

◆退職者が出たら◆
退職書類の受取り、源泉徴収票の発行、離職票作成、社保雇保の資格喪失手続き

この中で、私がMamasan&Companyで「給与計算事務」として行っている仕事は太文字の所だけです。他の部分は他のチームが担当しているお仕事になります。
例えば、社保雇保の手続きは社労士チーム、時給従業員のタイムシート計算や交通費の管理は
集計チーム、銀行FBデータ送信は経理チーム、などです。

ヒミツ②【業務の可視化】

正社員で働いていたころは、経験から対応していたことがたくさんありました。
「前回こう対応したから、今回も同じようにしよう」など
ちょっとしたイレギュラー対応や「あれと似たような処理だから、
これはこうかな?」など経験から判断するようなことがよくありました。
また、最低限のマニュアルはありましたが、引き継ぎ時に更新すればそれでいい、
という認識で、マニュアルの重要度は高くはありませんでした。

Mamasan&Companyではマニュアルをとても重要視しています。
マニュアル作成のためのマニュアルというものもあり、マニュアル自体が標準化
されていますし、業務の流れが一目でわかるフローチャートの作成は、案件ごと
に作成必須と決まっています。

つまり、業務の可視化をすることで、離れてお仕事していても、業務を分散していても、
互いに共通認識をもって一つのお仕事に取り組むことができる、というわけなのです。

ヒミツはまだまだあります!
でも少し長くなってしまいましたので今回はここまで。
もっと知りたいと思われた方、ぜひ一緒にお仕事しましょう♪

最後に、もう一つだけお仕事の話を。

実は、私がMamasan&Companyでしているお仕事は「給与計算事務」だけではありません。
たくさんのお仕事があり、「やりたいです!」と手を挙げれば
どんな仕事にもチャレンジできる環境があります。

また、サブママとしてマネジメント業務も行っています。
自分のチームを持ち、チームメンバーが順調にお仕事できるようにお手伝いをしています。

そう考えると、正社員としてフルタイムで働いていたころよりも、
今のMamasan&Companyでの方が幅広くいろんなお仕事に関わることが
できているなと思うのです。

↑余談ですが、私のチームシンボル、
お仕事中いつも隣で寝ているハムスターです。



上記のブログを書いていただいた「みちまる」ママさん!
社内の【総合ブログランキング】で?第3位?
受賞ブログを是非、読んでみてください!
キーワードは「私は〇〇が好きです!」

2020年4月8日
?在宅ワーカーの強み?



?社内には色々な表彰があります?
Mamasan&Company で一緒にお仕事しませんか?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村