海外在宅ワーカーブログ

台湾の幼稚園

2019年11月21日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは 台湾在住Cinoです。
もうすぐ台湾在住丸1年になります。
前回のブログでもお伝えしましたが、
私は台湾が年中、夏だと思っていました。。
日本のように約3か月ごとの季節の移り変わりはありませんが、
春夏秋冬があります。
今は日本でいう初秋です。湿度もなく、涼しく、エアコンいらずで快適です。

さて、今日はお国が変われば、幼稚園事情も変わります。
私がかわいい!ほっこり♪と思った事をお伝えします(^-^)

引越し当初、街中でよく見かけた可愛らしい3色(赤・緑・黄)の
ビビットカラーのバンが台湾全土で基本統一されている幼稚園バスです。
他の運転手の方々も「幼稚園バス」という事でさらに運転に注意を払ってくれます。
私が信号待ちなどで見かけた時、園児が手をふってくれるのにはほっこりします♪

幼稚園バス

息子はこれに乗るのが楽しみ!と、入園前は意気揚々としていました。
でも、実際は家の近所に幼稚園があり、徒歩登園(^^;
遠足や図書館に行く時に乗れる事を楽しみにしています。

そして、毎日持参するスクールランチ用の「お椀セット」も
スクールバスと同じ3色(赤・緑・黄)です!かわいいですよね。
これも台湾全土で基本統一されているそうです。

スクールランチ用の「お椀セット」

赤:午前中の果物タイム
緑:お昼ご飯
黄:午後のおやつタイム

ただ、、お椀セットにはレンゲのみ。。
お箸を卒園まで使う事がなく、ちょっと心配ですが、、自宅練習ですね!
また、台湾は色々な果物が豊富です。息子は2歳半まで日本で育っている為、
台湾の果物やランチメニューで苦手なものもでてくるらしいです。がんばれ!!

子供達が学校生活を楽しく過ごしてくれると、本当にママはホっとしますね。
私は毎朝、子供達に「お友達と仲良くね。先生の話しをよく聞くことね。」と、
必ず、言って送り出します。これはあと何年、続くなぁ~(^-^)

海外どこにいてもWifiがあれば、
日本のお仕事ができるMamasan&Company♪
お仕事体験もできます
詳細はこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/experience/

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/relocation/

メールマガジンも配信ご希望の皆さんにお届けします☆彡
配信ご希望の方はこちらから♪
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
海外生活ブログ