海外在宅ワーカーブログ

カンボジアでの引っ越し第2弾♪

2019年2月25日 08:45 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

タイからのPM2.5にやられてます、カンボジアのKです。

ところで、先月末頃に引っ越ししたのですが、
荷物の搬入だけでなく、
洗濯機の水回りにも毎回悩まされるこの国のお引越しです。。

私がこの国に来た6年前は、
洗濯機も冷蔵庫も普及していませんでした(>_<)
ここ数年…2,3年くらい前から洗濯機や冷蔵庫を
一般家庭でも見かけるようになりました(*^^*)

今までは、朝や夕方に市場で食材をその度に買って作るか、
近所で氷を買ってきてクーラーボックス的なものの中に入れておくか、でした。

洗濯はタライに服とお水と洗剤を入れてブラシでゴシゴシしながら洗っていました。
今でも時々見られる光景です。
家庭用洗濯機を買って洗濯屋をしているお宅もあります。

カンボジアでは、まだまだ、
家に洗濯機を置くための備えがありません。

そこで、まず必要になってくるのが、洗濯機の台です。
洗濯機の位置をあげないと、
排水ができなくなってしまうためです。

さらに排水を何処にどのように流すかも。。
洗濯の度に、トイレの方に排水ホースを伸ばしている人もいますが、
そのため設置位置によっては
排水ホースを長くする必要が出てくることもよくあることです。
と、言うことはつまり、扉が閉まらなくなるので
洗濯している間はトイレとシャワーが使えない、という事になります。

さらに、今まで家庭に洗濯機がなかったため、
洗濯機を置く場所に水道管があるわけではないので、
どこから水を取ってくるのか。。

今回は、ちょうど水道管とトイレが近くにあってラッキーでした!
が、洗濯機専用ではないため、水道管を切って、
新たに洗濯機の方へ流す回路を作らなければなりませんでした。
なんとこれまたラッキーで、友人男性が施工してくれました。
本当に感謝…!

そしてちょうど穴が開いていたのを利用して、
トイレの方にも直接流せるように繋げてくれました!
これで洗濯中もトイレが使えます!
(でも、水は少し漏れてしまい、床はビチョビチョです…(-_-;))

あとは微妙に高さが合わず、排水が良くなかったので、
同居人と引っ越し後の段ボールを切って重ねて 高さを上げました。
これで脱水もしっかりできるようになりました!

ここまでに数日を要してしまいましたが、
なんだかんだと、今までで最短期間に解決できました!

それまで、友人宅に行って洗濯させてもらったり手洗いしたり。。
洗濯機を置く場所がちゃんと設定されてる日本って本当に素晴らしい!
なんて 毎回思う、Kなのでした。。

カンボジアの街

あなたも在宅ワークでお仕事しませんか。
登録フォームはこちらから☆彡
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

応援ポチもお願いします☆ 彡
  ♡にほんブログ村♡