海外在宅ワーカーブログ

シンガポール駐在妻もキャリア継続中!

2021年12月9日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

シンガポールからこんにちは!
クリスマスシーズンまっただ中ですね。
今年で4回目の夏のクリスマスを迎えようとしています。

来年のクリスマスは日本で冬のクリスマスなのか、はたまた違うところなのか、毎年恒例のそんな話題が友人たちとも出てきました。

駐在妻とは・・・?

我が家は現在夫の転勤に帯同しているため、駐在国のシンガポールで生活しています。夫の勤務先が変われば、またどちらかへ一緒に引越します。私はいわゆる『駐在妻』です。

初めての在宅ワーク探し

Mamasan&Companyにお世話になって2年が過ぎました。

2年前こちらでの生活に家族が慣れたころ、漠然と『私も何かしたいな』と思うようになりました。『このまま家事と育児だけの生活で私、大丈夫なのかな』『でも日本みたいに学童や延長保育が使えないし・・・』と悶々としながらスマホで在宅ワークを検索していました。

在宅ワークってどんな仕事なんだろう?

面接の時にいろんな仕事があることを伺っていましたが、入ってみるとホントにたくさんありました。採用代行、経理事務、コール案件、営業、入力案件、マーケティング、クリエイティブ系、IT系・・・。仕事を選ぶのに住まいは関係ありません。初めてコール業務をしたときに少し不安でしたがまったく問題なしでした。作業時間さえあえば居住国の制限はないのです。

また、その業務の経験の有り無しもあまり関係ありません。「未経験だけどやってみたい」と手を挙げることができます。それはきちんとしたマニュアルがあるからです。

見ててくれる人がいます

マニュアルを見て作業をしていても「なんだか分からないぞ」ということもありますよね。

そんなときでも大丈夫です!「こういうことで困ってます!」と発信するとその案件のリーダーやサポートという役割の方がフォローしてくれます。また、一つひとつの仕事の他に仕事全般について困ったことや話を聞いてほしいときはサブママ、ボスママという役割の方に相談することもできますよ。

在宅の仕事を続けてみて

2年経って自分がどう変わったのかなと考えてみると、正直あまり良く分かりません(^_^;) しいていえば、変化する環境の中で自分がどうしたいか考えられるようになったのかなと思います。

チャレンジしてみようと思えるようになった

「とりあえずやってみよう!」精神が身についてきたのでしょうか。Mamasan&Companyにジョインしたこともそうですが、いろいろな仕事や役割にもいろいろチャレンジできました。

またMamasan&Companyやそれぞれの案件で使うオンラインツールも、初めて使うものも多いです。初めてのツールや作業の進め方等、少しずつスキルやノウハウを積み重ねていくことは、日本に帰国して外勤を始めるときにも何かしらプラスになると思っています。

オンオフの切り替えが上手になった

日本でフルタイムの仕事をしていたときは、電車の移動時間でオンオフを切替えていました。でも帰宅後、子どもと一緒にいながらも「あれ結局どうなったんだっけ?」「あれの締切いつだった?」と考え事をしたり。子どもの話を聞いているようで聞いていなかったことも多かった気がします(-_-;)

今は、子どもが在宅の日に仕事をすることもあるので、子どもの様子を見てスパッと「いったん切り上げようかな」ということもあります。PC前から離れたら一度頭の中の仕事も中断して子どもとの時間にします。職場と自宅が分かれている方がオンオフ切替わりそうなものですが、そうでもないようです。

コミュニケーション

チームで仕事をしているので、コミュニケーションの取り方も変わりました。バックグラウンドがそもそも違う、年齢も違う、お会いしたこともない人とチームを組みクライアント様に成果物を期日までに納品しなければなりません。相手の立場に寄り添う考え方をするようになったかなと思います(自分比べです・・・)。言葉遣いが素敵だったり、周囲に細やかな気遣いができるママさんを毎日見ては見習う日々です。

私のこれから

Mamasan&Companyの稼働も慣れてきて、少しずつ仕事の幅を広げることもできました。そのことが小さな自信となっているのか、仕事以外にもいろいろ楽しんでいます。

シンガポール散策

シンガポールは煌びやかな観光地を想像される方も多いと思うのですが(私も来る前はそうでした)、暮らしてみるとそれだけではない自然や多民族社会ならではの生活があります。こちらにいる間にもっと散策して楽しみたいです。

オンラインで

去年はオンラインでプロボノ活動に参加したり、日本人会(日本国外にある日本人の交流会)の期間限定スタッフをしたりしました。どちらもコロナ禍のため、ほぼオンラインでの参加でしたが充実した活動でした。

駐在生活をゴキゲンに過ごすために

シンガポールに来て初めのころは、家族のサポートをするだけで一日が終わっていて「私はこの生活をずっと続けて大丈夫なのかな」と漠然と思っていました。

今はMamasan&Companyで楽しく仕事をすることで、一緒に働く方とのつながりを感じることができています。楽しむことや社会とつながる安心感で自分を満たせることができて、初めて家族のサポートができるのかなと思います。

ぜひ一緒に働いてみませんか?

クリスマス

 

 《駐在妻アップ関連ブログ》

The駐在妻:駐在5か国目の今
2021年11月25日

?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村