海外在宅ワーカーブログ

香港の街市(ガイシー)

2021年11月1日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは、香港在住のCinoです。
台湾から引越して、約3ヶ月が経ちました。

台湾では中国語(北京語)、香港は中国語(広東語)・・・同じ中国語ですが、北京語と広東語では全く違います。広東語の数字から覚え直しています(^^;

さて、今回は生活に欠かせない「衣食住」の「食」についてご紹介します★

香港といえば!

香港といえば、高級中華のイメージがあると思いますが、みなさんはどうですか。

香港に着いた最初の週は、主人や友達家族に有名な中華レストランに連れていってもらいました♪しかし、毎日 レストランでの食事が続くのはお金と胃がもちません。子ども達も私のいつもの変わりない料理が食べたいとも言ってくれました。

香港の台所:街市(ガイシ―)

香港は世界でも生活費(物価)が高いといわれています。そこで活躍するのは・・・そうです!生活費のやりくり主婦の力のみせどころです!

生活費のなかでも「食費」は大半をしめます。スーパーよりも安くて新鮮で量が多い「街市(ガイシ―:広東語)」に私は買い出しにいきます。

街市(ガイシ―)とは日本(日本語)でいう「市場(いちば)」のことです。

計り売り・1束・1皿・1個・・・etc、店によって、品物によっても売り方が違います。

きゅうり

アイスプラント

高温多湿の中、汗だくになって、店のおばちゃんとやりとりしています。慣れてくると「これも楽しいかも!」とスーパーではなく街市にいくことが増えました(^^)/  

駐在や留学、滞在期間が長めの旅行の時には「うちご飯」が必須・恋しくなります!その際は「街市(ガイシ―)」にも足を運んでみてください★

日本で売られている同じ野菜でも、形が違うのがあっておもしろいです。

いんげん

香港旅行

現在、香港ではコロナ感染者がほぼゼロが続いています。香港の観光地や遊園地も通常営業となりました!

3ヶ月前に香港に引越をしてきた時は「高層ビル」ばかりと思っていた私でしたが、街中の「街市」や緑豊かな多くの公園、山や島、もちろん夜景もあります★

出入国や防疫隔離期間はまだ厳しい状況ですが、次の旅行先に香港も候補にいれてみてください!

 

 《スキルアップ関連ブログ》

フルーツ天国ハンガリーよりさくらんぼスープのご紹介
2021年7月12日

?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村