海外在宅ワーカーブログ

夏休みの過ごし方~ハンガリー編~

2021年8月9日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!ハンガリーのクラークです。
コロナ禍2度目の夏休み、どうお過ごしですか。

日本は暑い日々が続いていると聞いていますが、ハンガリーの今年の夏は、30度前後の涼しい夏となっています。朝晩は気温が20度以下で、今朝はもう秋?と思うくらい肌寒く、上着が欲しくなりました。

ハンガリーの夏休みの過ごし方

ヨーロッパ在住のワーカーママのみなさんが、ヨーロッパの夏休みはとっても長く、子ども達をサマーキャンプに入れなくてはいけないので、大変!とブログにもよく書いていましたが、ハンガリーも6月半ばから9月の頭まで、約2か月半~3ヶ月の夏休みとなります。

~サマーキャンプ~

親は子どものサマーキャンプ探しに大忙しです!学校も最初の数週間はキャンプをしているところもありますが、ほとんどの家庭では、プライベートのサマーキャンプに参加しています。学校以外での友達が出来たり、新しい興味にも繋がったり、新たな発見と成長が見られます。

~旅行~

ヨーロッパの良いところは陸続きのところです。ハンガリーから車で数時間で近隣国に行けます!今年の夏は、ワクチン2回接種完了し証明書を持っていれば、国境を越えていくことが出来ます。

内陸部のハンガリーにいると美味しい海の幸が恋しくなり、多くの人がクロアチアへ行って数日~数週間過ごしています。

ハンガリー国内では、バラトン湖が保養地となっていて、サマーハウスを持っている人も多くいます。仕事の関係で週末だけの人もいれば、夏休み中バラトンで過ごす人もいるため、ブダペストは人が少なくなります。

ブダペスト近郊のおすすめスポット

長い夏休みが取れない人もいるため、近場で色々楽しむ人もいます。私もそのひとりです!7月に行ったブダペスト近郊のおすすめスポットを少しご紹介したいと思います。

~マルギット島( Margit-sziget )~

ドナウ川に浮かぶ大きな島、マルギット島。自然がたくさんあり、週末はたくさんの人で賑わっています。野外ホールやプール、ホテル、そして、ミニ動物園もあります。日本庭園もあり、言えば、ボタニックガーデンのようになっています。

数年前に色んな設備の工事をしてからさらに走りやすくなったため、ウォーキングやランニングをする人も多いです。私と主人も週末時々歩いています。

~コパシゲット( Kopaszi-gát )~

マルギット島から南へ行くと小さな半島があります。カフェやレストランも充実しています。そこに小さなビーチが出来ました!入場料が必要なのですが、とても綺麗なサラサラした砂があり、ちょっとしたビーチ気分を味わうにはもってこいの場所です。

ただ、今回行った2日前に大雨がふり、水嵩がいきなり増えました。。そのせいでせっかくのビーチが消えていました。

コパシゲット

~ノルマファ・子ども列車(Normafa・Gyermekvasút)~

ブダ側の中心セールカルマン駅からバスで20分、冬は雪が積もるとスキー場になるこの場所は、他の季節はハイキングにとってもよい場所です。

バスを降りるとハイキングコースが出来ていて、リフト乗り場まで15分くらい小道を歩いて行きます。リフトからの眺めも最高!リフトで下まで降りる人もいますが、そのままさらに進んで、子ども列車の駅まで行く人もいます!

今回は、久々に子ども列車に乗りました!

子ども列車

車掌さんや駅のスタッフはみんな選ばれた子ども達!とってもしっかりしていて、ハンガリー語の出来ない私に頑張って英語で話てくれました。

~ブダケケシ動物園(Budakeszi Vadaspark)~

こちらもセールカルマン駅からバスで20分ほど行き、バス停から20分ほど歩いた山の中に野生動物園があります。入り口横にはアスレチックもあり、高学年はこちらで遊び、低学年は動物園で楽しむ!ということも出来ます。

動物に餌をあげられる場所もあり、身近で動物たちに触れ合える場所の1つです!

子ども列車の駅も近くにあるので、子ども列車に乗ってノルマファの方へ行くことも出来ます。

鹿

今年は少しずつ通常に戻り始め、昨年よりもいろんな事ができ、友人たちにも再会!人と会える喜びと大切さを噛みしめています。

友人に会って帰りにこんな素敵な虹を見ることが出来ました!この虹を渡り、これからの新たな未来に進んでいけることを願いたいと思います。

虹

《夏休み関連ブログ》

みんな大満足の夏休み♪
2019年8月21日
国内在宅ワーカーブログ

?在宅でスキルアップ!

在宅でコール業務!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆