海外在宅ワーカーブログ

海外在住ママのスキルアップ!在宅ワークで仕事と育児を両立させよう

2021年5月6日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

Aloha! ハワイ在住のAYです。
みなさんはママになってもスキルアップをしたいと考えていますか?

今回のブログでは、私が普段どのように海外生活を送りながら在宅でお仕事と育児を両立させ、スキルアップを目指しているかをご紹介します。

実際のところハワイ生活ってどうなの?

ハワイのビーチ

広く青い空と海が癒しを与えてくれるハワイ。実際にハワイはイメージ通りの楽園なのでしょうか?住んでみると分かってくる、良いところや大変なところをローカル目線でご紹介します。

ハワイの暮らしの長所短所

多くの方が思い浮かべる楽園のイメージのあるハワイ、自然は美しく気候はいつも暖かくてイメージ通りの素晴らしい島です。オアフ島内はほとんど車で30分、遠くても1時間以内でどこへでも行けるのも暮らしやすい良い点です。

しかし生活をしていくとなると、物価・教育費などの高さに驚かされる面もあります。例えば、子どものプリスクール(幼稚園)は最低でも月1000ドル(日本円で約10万円)ほどかかります。このような環境のため副業をして生計を立てている方も多くいるのが現実です。

共働きがあたりまえ

生計を立てるために共働きをしているのはもちろんですが、女性のキャリア重視思考も共働きの大きな理由になっています。子どもの学校の送り迎えに行くとすれ違う親の半数以上が父親で、中には抱っこひもに赤ちゃんを抱えて上の子どもを送迎している父親もよく見かけます。それだけ父親も母親も対等に仕事をして、育児にも関わっているのがわかります。

ハワイのママ友事情

ハワイ在住の日本人や、子どもの学校のお友達と家族ぐるみでよく遊ぶ機会があります。最近はハワイでもコロナ禍により在宅ワークへの切り替えが進んでいるようで、在宅でお仕事をしているママ友も多くいます。また、休日にお互いの家で遊んだり、公園やビーチパークへ行ったり家族ぐるみでBBQをしたりと仕事のオンオフをしっかりと分け、ハワイの人たちは家族や友達との時間をたっぷりと充実させている印象が強いです。

ママだってスキルアップしたい!

子どもは日々、目ざましい成長をしていくのに、自分は去年となにも変わらないまま。ママになってもスキルアップしていきたい!と思っていた時に、在宅ワークという働き方に出合いました。

「主婦」にどこか引け目を感じる自分

共働きが当たり前のハワイでは、初めてであった人に「あなたは何の仕事をしてるの?」と聞かれるケースも少なくありません。もはや挨拶の一部のようです。そのたびに「主婦です」と応えるのが、なんとなく自分だけ仕事が無いんだな、育児や家事はしているけれど何もしてない人なんだなと思ってしまうことがありました。

海外で働くことの難しさ

子どもがプリスクールに行き始め、少しでも手が離れたら仕事を始めよう。自分のキャリアも積めるような仕事をしよう。今の自分よりもスキルアップしたいと思う日々が続きました。でも、実際にハワイの社会の中でローカルの人たちと肩を並べられるほどのビジネス的な英語力はないし、子どもがプリスクールに行き始めると頻繁に体調を崩し、なかなかフルタイムで働くのも難しい状況でした。

SNSで出合ったMamasan&Companyの求人広告

ママになってもスキルアップしていきたい!と思ったときにたまたま見かけたのが、SNSの広告に上がっていたMamasan&Companyの求人広告でした。初めて見たときは、在宅でしかも海外に居ながら日本企業のお仕事ができる?本当?と驚きました。と同時に今まで自分が懸念していたことを払拭できる働きかたなのではないかと思い、すぐに応募してみることにしました。

Mamasan&Companyでの稼働開始!

ドキドキの初仕事が開始!前職からのブランクがあり不安はありましたが、また働き出せたんだという喜びと、Mamasan&Companyのマニュアルやチャットなどの手厚いフォローに背中を押されました。

いざ稼働をしてみたら

「在宅ワーク=顔も見えない相手と働く」ってどうなるんだろう?と初めはかなり不安でした。でもその不安よりも、また働き出せたんだという喜びのほうが大きかったように思います。ママではない「自分」としてのスペースができたような感覚でした。

フォローの手厚さで不安解消!

上の段で述べていた、顔も見えない相手と働くという不安点は、きめ細かいチャットでのフォローや入念に作りこまれたマニュアルで解消されました。初めはこんな質問していいのだろうか?といちいちモヤモヤしていたのですが、周りのワーカーの方々のどんどん声をあげている姿勢をみて悩んだり恥ずかしがる必要はないんだなと学んでいきました。

様々な業務を学びながらスキルアップ!

Mamasan&Companyでは、バックオフィスやマーケティングなど様々なお仕事に関われる機会があります。自分の得意分野でも未経験分野でもお仕事ができるので、それだけスキルアップができるチャンスがあるということです。

どんな仕事をするのか?

Mamasan&Companyで仕事を始めてから半年間で私が経験したお仕事は、

・人事採用
・経理
・果物出荷作業
・営業アシスタント
・クリエイティブ案件
・ウェブ資料調査

など、それ以外にも様々なお仕事に挑戦することができます。

私は前職で、これらの業務を経験したことが無かったのですが、それでも充分に理解して仕事に参加できる環境が整っています。自分の得意分野の仕事をするのも良し、新たに未経験分野の仕事に挑戦しスキルアップするのも良しです。

新たな自分の発見

私は仕事をしていく中で、人事採用の仕事やマーケティング関連の仕事に興味があると気付きました。人事採用の仕事にはこんな手順があるんだなと、今まで知らなかったことを学べたり、小さく見える自分の作業ですが、一人ひとりの人生に関わっているんだなと実感できました。このような発見は、業務分野の取扱いが広いMamasan&Companyに飛び込んでみなければわからなかったことだと思います。

新しい挑戦と学び

全くの未経験分野のため、現在はSEO関連の勉強を始めました。文献をあさったり、ネットで講座を見たりと学生のころに戻ったような新鮮な気分です。きっかけが色々重なり、新たな世界が切り開かれて、今まで出合ってこなかった分野のことを知っていくことはとても面白いです。

在宅ワークで育児も仕事も両立

最後に私の日常はというと、子どもを学校に送り家事を済ませてPCに向かい仕事。ひと段落したらガーデニングをしたりヨガをしたり、犬の散歩をしながらまた子どもを迎えにいきます。海外で子育てをしながら働くなんてハードルが高い!と思われているかたも、自分で時間を工夫しながら在宅ワークと育児の両立をさせてみてはいかがでしょうか。海外在住者だからこその強みを、日本のお仕事で活かすことができますよ。ママとしてもワーカーとしてもいきいきとした、なりたい自分になりましょう!



《海外子育て関連ブログ》

専業主婦への憧れはほぼなし。
多くのママが時短で働く
ドイツの子育て事情

2020年9月7日
海外在住ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村