海外在宅ワーカーブログ

駐在妻!香港へ引越し

2021年7月26日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

我が家は夫の転勤のため「台湾から香港へ」と引越しをしました!
改めて、こんにちは、香港在住のCinoです。

香港の夏

引越しの前後は国内外問わず、忙しいです(汗)。今回は、色々な手続きの変更や解約、それに加えてコロナ禍のため急な変更など、ロックダウンを心配する中での引越しとなりました。そんななかでも、私は自分のバランスがとれるスタンスとして「家事、育児、引越し準備&仕事」を選びました。欲張ってしまいました★

引越し前後の稼働 

今回は、私が引越し前後(特に出入国前後)にもできた案件(仕事)をご紹介いたします。

出国前

プリントアウトした書類に手書きで字を記入する仕事(案件)

台湾の自宅Wi-Fiを解約後、携帯をデザリングしての稼働は多少なりともやりづらいです。そこでたまたまみつけた案件です!作業中はネット環境がいらないのは助かりました。そして、「字を書く」という機会が少なくなったので、これは嬉しい案件でした!

もちろん、これもれっきとした仕事なので、給与はいただけます。

入国後

フォーマットに領収書の標準税率と軽減税率を入力する仕事(案件)

香港入国後の防疫隔離期間中もプリペイド(携帯)をデザリングしての稼働でした。しかし、データ容量に限りがあったため、時間を限定しての稼働となりました。案件によりけりですが、好きな時間帯に入ってできる案件はデザリングのデータ容量とにらめっこして稼働できました(苦笑)。これは私にとって、すごい集中力をうみだし、いつもよりも作業件数も増え、スピードも速かったです。

同僚ワーカーの助け

通常、私たちワーカーはチャットで日々の業務報告や連絡等を行います。業務報告は最小限でかつ簡潔が伝わり易いと思います。日々、チャットの仕方も勉強です。

しかし、業務連絡だけではなく、相談や稼働状況等もチャットが手段の一つです。私は引越し前後、何度もチャットで相談させていただきました。特に出入国前後、上記のように私が稼働できたのにはサブママやチームの皆さん、そして、以前に所属していた案件のワーカーのみなさんに相談させていただき、さらに、提案や助けがあったからです。

新しい生活の始まり

香港入国後の防疫隔離ホテル3週間をおえ、自宅にたどり着いて数日が経ちました。これから家事・育児・仕事のバランスを整えていきたいと思います。

(台湾):どこか昔ながらの日本の田舎が残る♥

(香港):高層ビル、交通量の多さ、でも、その中にも街中には緑がいっぱい★

まだまだ、台湾が恋しいのですが、徐々に香港にも慣れていきたいです。

次回、ブログ担当をさせていただく時は「香港」を紹介できれば幸いです(*^_^*)



 《海外お引越し関連ブログ》

お引越しで断捨離
2021年2月25日  
海外在宅ワーカーブログ

?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村