海外在宅ワーカーブログ

2020年、いつもと違うクリスマス

2020年12月21日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

フランスからこんにちは!

10月30日から今年2度目の外出禁止が1か月半続き、このまま年を越すのではないかという噂もちらほらあったフランスですが、状況に改善がみられるということで、12月15日にロックダウンは解除となりました!

とはいえ家族の集まりなども大人6人までという勧告もあり、いつもなら大勢集まって24日夜から25日にかけてわいわい食べて飲みまくるという、いつものクリスマス風景とは少し違ったものになりそうです。

いつもと違うクリスマスだけど・・・

我が家でも義両親達が遠方に住んでいることもあり、今年は家族4人でこじんまり祝うことになりました。となると当然変わってくるのが料理の準備です。

レストランなどでの飲食は引き続き1月迄できないこともあり、今年はどこもこれまで以上にクリスマス用の持ち帰りメニューに力が入っている気がします!

周りでも「せっかくだから料理は豪華にしたいよね!」という声が多数です。

自宅のキッチンで温めてお皿に移すだけでテーブルの上にはレストランのご馳走だなんて、働くママにもありがたいですし‼

家族みんなが元気でいられることに感謝しながら、少しランクアップしたお料理を囲んで穏やかに過ごしたいと思います。





≪クリスマス関連ブログ≫

ドイツのクリスマス風景
2019年12月16日海外在住ワーカーブログ
「 クリスマスマルクトの季節が
         やってきました☆ 」

 

海外在住でも日本語でお仕事ができます!

 

     メルマガ配信中♪

 

応援ポチもお願いします
 ☆ 海外生活ブログ ☆