海外在宅ワーカーブログ

炒めない簡単チキンライス

2020年11月26日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!台湾在住のCinoです。

台湾は日本よりも共働き夫婦の比率が大きいと思います。そして家事の比重が比較的大きい「夕飯作り」をせず、安くて、早くて、美味しいローカルフードを仕事帰りに買って帰る家庭も多いのです。私も平日の2回ぐらいは台湾流にさせて頂いています(^^;

でも子供達からは「今日の夕飯はお母さんの〇○○〇が食べたい!」と嬉しいリクエストも入ります♪ その中でもリクエストの回数が多い「炒めない簡単チキンライス」をご紹介します。

炒めない簡単チキンライスの作りかた

【材料】

・米2合
・玉ねぎ
・人参(日本には便利なミックスベジタブルがありますね!)
・鶏肉1~2枚(鶏肉がない時はソーセージやハムで代用)
・バター 少々
・塩コショウ 少々

【あわせ調味料】

・コンソメキューブ2個
・水200cc
・ケチャップ 大さじ4
・砂糖 小さじ1

【作り方】

事前準備:お米は通常通りに炊き、【あわせ調味料】は調理前に混ぜ合わせておきます。

① 鶏肉、玉ねぎ、人参は食べやすい大きさに切り、フライパンにバターをいれて炒めます。
② 炒めた①に【あわせ調味料】を入れ、弱火で煮つめて水分をとばします。
③ 水分がほぼなくなり、具材に【あわせ調味料】がしみこめばOKです。
④ ③に炊きあがったお米を混ぜ合わせ、塩コショウで整えて出来上がりです。
  ★ケチャップの付け足しはしません

私の中ではチキンライス=「炒める」でしたが、私は上手く炒めることができません。具材に味をしみこませ、お米を混ぜ合わせるだけで美味しいチキンライスができました!!
そしてフライパンにもこびりつきません!

この日は娘が玉子担当、息子がデコレーション担当でした(^^)/





≪海外在住ワーカーのレシピブログ≫

シンガポール在住ワーカーママが
「シンガポールのローカルフード」を紹介!
2020年11月5日海外在住ワーカーブログ
「 手間なし美味しい!海南チキンライス 」

 

世界中に在籍ワーカーがいます!
私たちと一緒にお仕事しませんか?

 

    ♪メルマガ配信中♪

 

 応援ポチもお願いします
 ☆ 海外生活ブログ ☆