国内在宅ワーカーブログ

子どもの受験

2020年2月21日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。
前回のブログから3か月ぶりになります。

Mamasan&Companyの仲間のみなさんは、
色々な年齢・性別の方が参加されています。
その中でもママさん比率は大きく、
お子さまが小さいママさんが活躍されています。
うちは、その中では子どもは大きめで小学5年生と中学3年生です。

今、中学3年生の子どもが受験まっただなかで
合否が近日中発表されるというところで、
正直仕事どころではないくらいに気もそぞろになっています。

今年は、受験一色の我が家でしたので、そのことを書きたいと思います。

2年までは、近所ののんびりした個人塾に行っていたのですが、
3年になり受験を見据えた塾に切り替えました。
のんびりした個人塾だと本人はのんびり自主的に勉強できていたのですが、
入試に関する情報は親や自分で探してくことになり、
慣れていないのでなかなか得ることができず、
3年になって初めて「受験」というキーワードが
具体的にイメージできた感じです。

最近は、高校の学校見学会・説明会を開催していたり、
文化祭を公開してたりする学校が多いです。
高校も色々独自性を出していて各校特色があります。

親も見学できるので一緒に行ったのですが、すごく楽しく見学できました。
私が中学生の頃は、見学会などなく適当に選んで行ったのでうらやましくなりました。

夏は見学会めぐりで、結構予定が埋まりました。
ただ、文化祭見学などは2年生のうちに行っておかないと
3年生になってからは模擬試験などもあり
タイミングが合わず行けませんでした。

学校見学会・説明会も1,2年生も参加可能な学校が多く、
早めに動いておけばよかった。。。としみじみ感じた1年でした。

また、最近は中高一貫校も増えてきていて、
高校から入るには狭き門となった学校も多く
「ちょっと困ったな」という気持ちになりました。

中学から受験しておいた方がよかったのか!?
という気持ちを持ってしまいます。

模擬試験、学校の定期試験と色々盛りだくさんで
3年の1年間はあっという間に過ぎました。

とりあえず、病気をさせないことだけに注意した1年でした。
早く高校が決まってほしいです!!!

下の子は5年生の為、昨年までは中学受験も考えていませんでしたが、
中学からの方が募集人数が多く入りやすそうだったり、
そもそも中学でしか募集していなかったりとあり、
上の子が苦労している姿も見ると中学から入った方がいいのかな?
と思えてきました。
しかし。。。

そう考えたのが年明けで、先月 塾に見学に行ったら、
「他の子たちは、1年前からしています。
今からだとすごく最初に苦労するかも」と言われました。

塾の子たちの進度も違っていて、玉砕した気持ちでした。

のんびりした子なのでこれからの巻き返しもとても想像がつかなく、
動き出すのが遅かったようです。

近くの先輩ママなどいたら、情報だけは得ていた方がいいと
しみじみ感じました。

まあ、今年の残念な気持ちは今後の糧にしていきたいです。

4月からは子供たちの環境も変わりますので成長する姿を見るのが楽しみです。

受験で大変な時期も
ママが近くで様子を見ながら働けます♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村