国内在宅ワーカーブログ

お仕事のモチベーション維持について

2024年8月12日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!Mamasan&Company(以下 MAC)でお仕事を始めて4か月になる関東地方在住のYYと申します。平日日中はフルタイムで別のお仕事をしているので、夜や土日にMACでのお仕事をしております。

朝は苦手だし、夜から朝方にできるお仕事ないかなー、ゲームのイベント中はゲームしたいなーといろいろなお仕事を探しているときにMACを知り、応募、お仕事をスタートしました!

少しずつお仕事にも慣れて&報酬も増えてきてルンルンな私ですが、今回はそんな私のモチベーション維持についてご紹介します!

お仕事が好き

お仕事が好き、楽しめているということが、モチベーションを維持できている大きな理由の一つです。もちろん出来ないことや苦手なことも多いのですが、チャレンジしたり、自分にできることを精一杯やったりして、一緒に働いているママさんに褒めてもらえたりすると、すごく嬉しいですね!また頑張ろう!って思えます。

大人になってから、褒められる、認められる機会というのは、ほとんど仕事だけになってきました。お仕事を通していろいろな方のお役に立つことで、認められて、報酬もいただけることがやりがいに繋がっていると感じます。

モチベーションを維持、いやもっと上げるためにも、お仕事が好き!と言えるこの気持ちを今後も大事にしていきたいです!

リフレッシュ

①漫画を読む・アニメを観る

お仕事のモチベーションを維持して頑張るために、休息、リフレッシュも大事にしています。私はつい課金してしまうので無料でとはいかないですが毎日のように漫画を読み、アニメはシーズン替わりに次に放送されるものをチェックして毎週観ています。バトル、ダークファンタジー、ラブコメ、友情・努力・勝利などなど、いろいろ読んで、観て、時に笑い、時に泣いて過ごしています。

普段、あまり映画館には行かないのですが、20年ほど前、まだ私が学生だった頃にやっていたアニメの続編が今年映画で放映されました。現実では約20年経過していますが、アニメの中では1年後ぐらいの話なので、懐かしさと共にどこか寂しいような気持ちもありつつ、アニメやOVAで復習してから映画館に向かい、一人でじっくり観てきました。期待以上の面白さと感動をもらいました。ありがとう!ガンダム!

②ゲーム

ゲームは好きなシリーズをやり続ける方でして、時々モンスターを狩ったり、軍師になっていたりしますが、ポケモンを初代からプレイしています。発売日に買って、3日ほどでストーリーをクリアして、厳選環境を整え、ひたすら厳選と育成をしています。育成だけで基本バトルを行わないので、一向に上達しないですが、コツコツと地道な作業をした後に欲しかった個体が出たときは大喜びしています。

はっちゃけたいときにはモンスターを狩り、じっくり考えたいときはシミュレーションで軍師になり、コツコツ作業をしたいときにはモンスターを育成など、そのときの気分によってプレイするゲームが異なるのかもしれません。

MACのお仕事もスキルや作業できる時間に合わせていろいろできます!

③愛猫さんたちにかまってもらう

我が家には猫さんたちが3匹います。出会い方や時期はバラバラですが、みんな今年で15歳。以前とは違い、マウスやキーボードの上に乗って「お仕事より撫でてー」ということはなくなり、寝ている時間の方が多くなっていますが、時折背後で短い鳴き声がして振り返ると、香箱座りでじっと見上げてきていることがあります。思わず「なに~どうしたの~」と猫なで声で駆け寄ってしまう愛らしさ。体は小さいのに可愛さが大きすぎて体から溢れています。

朝、目が覚めて背中にちょっとした重みと、ほんのり温もりを感じたときは、そのまま眠っていたい気持ちをなんとか堪えて起き上がり、猫さんの全身をマッサージしたり、お腹に顔を埋めたり、そんな幸せな時間を過ごして日々リフレッシュしています。

猫さんたちの美味しいご飯のため今日も頑張ります!

④ハンドメイド

最近はあまり時間がとれずにいますが、アクセサリーなどを作るハンドメイドも趣味の一つです。キラキラ輝くパーツを選んだり、好きな色に調整したレジンで作ったり、綺麗、かっこいい、かわいい、いろいろなアクセサリーを作って身に付けると心も軽く、わくわくしてきます!

クラフトバンドを使って黙々とカゴバックを作るのも、よい気分転換になります。きつかったり、ゆるかったり、編む時の力加減がバラバラだと不格好な仕上がりになってしまうので、仕上がりが均一になるように気を付けながら作っています。どんなものを作るか考え、満足のいくものが出来たときは眺めたり、写真も撮ったりして楽しんでいます。

さいごに

今回は、私のモチベーション維持についてご紹介いたしました。大半がリフレッシュ、趣味の内容ですが、それが私の原動力になっています。

在宅でお仕事をしたい、趣味も続けたい、自分や家族の都合に合わせたい、そういった願いを諦めなくても働けるMACの環境がとても有り難く助かっています。報酬も徐々に上がってきているので、もっと伸ばせるように一緒に働くママさん達から学ばせていただきつつ、スキルアップしていけるように精進いたします。

拙い文章ですが、最後までお読みくださりありがとうございます!

《関連ブログ》
在宅ワークで自分時間を豊かに☆経験とともにアップする報酬の使い道
2021年4月9日
国内在宅ワーカーブログ

この記事をSNSでシェア