海外在宅ワーカーブログ

シンガポールから在宅ワーク!データ入力体験談!

2022年2月18日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは!シンガポールから今回のブログを書かせていただきます!

2022年、早いものでもう1ヶ月が過ぎました。こちらは旧正月も終え、通常生活に切り替わっています。最近、子どもたちを7時前に送り出した後、近所へ散歩に出かけています。夏日が続いているので暑くなる前の30分ほどですがとても気持ちいいです。

小道

世界中どこからでもインターネット環境があれば

さて、今日は私の在宅ワーク体験談をお伝えしたいと思います。

私は夫の海外転勤のためシンガポールで生活しています。夫は職場、子どもたちは学校に行っている間に何か仕事できないかと探し、縁があったのがMamasan&Companyです。『インターネット環境があれば在宅ワークが可能』という文言に魅かれて始めました。今から2年前のことです。

初めてのリモートワーク

今でこそチャットやいろいろなシステムにも慣れましたが、初めて仕事したときはマニュアルを見ながら恐る恐るパソコンを触っていました(^^)

どんな仕事もオンラインでできます

コロナ禍の前からずっとMamasan&Companyはオンラインでのお仕事を提供していて、そのノウハウがあり安心してお仕事ができます。

その中のコール業務を経験したときに少し不思議な感じがしました。日本で鳴っているはずの電話をオペレーターとしてシンガポールで受付することが可能なのです。

世界中どこに住んでいても

「WORK FROM ANYWHERE」の言葉のようにこれからは誰にでもできますね。

この先、居住国がどこになってもPCとWifiがあれば続けられます。

地球儀

初心者に特におすすめ!データ入力のお仕事

「在宅ワーク」というとデータ入力のお仕事を想像される方も多いと思います。Mamasan&Companyにはたくさんのお仕事がありますが、私もまずデータ入力の仕事から始めました。

データ入力といっても様々

一言でデータ入力と言っても、たくさんあります。従業員の経費や勤怠を入力するものや会計帳簿用の経費や勘定科目を入力するもの、市場の野菜や果物の出荷や仕入れを入力するもの、病院の診療明細を入力するもの・・・などなど。私はその中でも会計帳簿用のデータ入力が好きでよく作業します。市場の野菜や果物のデータ入力は日本の旬を感じられたり品種に詳しくなれそうですよ。

初心者でも大丈夫!

お仕事にブランクのある方でもデータ入力の経験がない方でも大丈夫です。それはそれぞれの仕事ごとに細分化され丁寧に記載されたマニュアルがあるからです。

どんなマニュアル?

マニュアルは初心者の方にも分かりやすいよう、システムの立ち上げから終了まで一連の流れが網羅されています。ひとつひとつマニュアルの順番通りに作業を進めていけば大丈夫です。もちろんサポート体制もしっかりありますよ!

私も仕事のブランクがありましたが、マニュアルとにらめっこしながら作業できました。慣れてくるとサクサクと量をこなすことができます!

フレキシブルな働き方ができます

Mamasan&Companyでは世界中からたくさんの人たちが働いています。海外から日本の企業で働くとなると、まず時差が気になりますよね。

時差はメリットに変換!

ある案件では日本のオフィスタイムのあと海外在住者が時差を生かしお仕事しています。Mamasan&Companyではバトンをつなぐリレーのように時間差をうまく活用しているのです。

スキマ時間を活用!

お仕事には「24時間作業OK」や例えば「0:00〜6:00」に作業時間が設定されるものもあります。設定される時間は日本のオフィスタイムに合わせたものばかりではありません。これにより海外在住のママさんであってもご自身の働ける時間に無理なく働くことができます。

日本語でお仕事ができる魅力

海外在住者にとってMamasan&Companyの魅力の一つは、日本語で日本の仕事ができるということです。もちろん翻訳等の語学を生かしたお仕事もあります!

言葉の壁がない!!

現地のお仕事を希望しても、日系企業だとしてもビジネス英語はある程度は必須です。私には言葉の壁が大きく、現地で働くのは諦めていました。

楽しいコミュニケーション

同僚のワーカーさんは世界中にいて年齢やこれまでの経験も様々です。そんな方たちとのコミュニケーションを日本語でできることも私のお仕事の活力になっています。

私が在宅ワークで得たもの

お仕事を始める前と後を比べて、少し変わったかなと思うことがあります。

時間を計画的に使うこと

1日や1週間で仕事をする時間を決めています。それ以外は「家族のことに使う時間」「自分のプライベートな時間」として確保しています。家事や育児については思い通りにいかないことも多いですが、時間がない!と焦るストレスは少なくなった気がします。

キャリアを更新

夫の海外転勤に帯同することで、それまで培った自分のキャリアはいったんストップせざるをえませんでした。でもMamasan&Companyで働くことで、シンガポールにいても日本の仕事ができ、キャリアが継続できることはとても嬉しいことです。新しい仕事にチャレンジすることも好きになりました。

社会とのつながり

案件に入るとクライアント様とのやり取りが発生します。程よい緊張感を感じながら、組織の一員として働くことができる喜びは生活に充実感をもたらしてくれます。

最後に

インターネット環境が普及したおかげで、海外から日本の企業で日本語でお仕事ができます。特に初心者でもチャレンジしやすいデータ入力は時差を活用して世界中どこにいてもできる魅力的なお仕事です。世界各国から集まるたくさんのママさんとのコミュニケーションを楽しみながら一緒にお仕事しませんか?

シーライオン

《常夏関連ブログ》

未経験OK!チーム制でフォロー充実!!
2021年9月2日


?在宅でスキルアップ!

在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村