国内在宅ワーカーブログ

初めてのオフ会参加がMamasan&Company人生での転機に!?

2024年3月22日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

初めまして!Mamasan&Company(以下MAC)でお仕事を始めてもうすぐ1年のMTです。主な稼働時間は4歳の長女が幼稚園に通う時間帯ですが、自宅には2歳の次女がいるため、子どもの世話をしながら隙間時間を作ってお仕事をする、ながらワーカーです。

今日は、モチベーションが下がり気味だった私が勇気を出してオフ会なるものに参加し、そこで先輩ママさん達の熱烈エールを受けて一念発起しサブママに挑戦することになったお話をしようと思います!

お仕事のペースに悩んでいた私に、オフ会のお誘いが・・・

お仕事を始めて何となく自分のペースも掴めてきたかな?という頃に、突然やって来ました、、、停・滞・期!

家族が順番に体調を崩したり、長女の幼稚園が冬休みに入り稼働できる時間が少なくなったり。理由を挙げたら何とも可愛らしいものですが、その当時の私はクヨクヨうじうじ。そんな時に、当時のボスママさん(MACではCOSMOSという、お仕事への向き合い方を学んだり、仲間と繋がることのできるコミュニティに所属するのですが、そのコミュニティの中に幾つかのチームがあるのです)に、「とりあえずオフ会に来てみなよ!」と励まされ、意を決してオフ会なるものに参加することにしたのです。

ドキドキしながら初めてのオフ会に参加!

そもそもオフ会って?というところからですが、私たちは普段は自宅で働く在宅ワーカーです。ミーティングがあればもちろんチームのメンバーやクライアントの方とお話しする機会はありますが、それは画面越しでのこと。MACでは、オフ会と称してクライアントの方や私のような在宅ワーカー達が実際に顔を合わせて交流することのできるイベントが年に数回開催されるのです。コロナ禍を経て、数年ぶりの開催ということもあり、稼働期間の短い私はもちろん初めての参加です。オフ会前日からすごくドキドキ、ソワソワしていたのを覚えています。

オフ会って何するの?

そんなこんなで、ドキドキしながら会場の扉を開けたわけですが、実際にオフ会に参加した感想としては「楽しい!!!」これに尽きます!オフ会にはファミリーで参加するママさんもたくさんいるので、会場はとっても賑やかです。代表取締役の田中さんが子ども達にワイワイ囲まれていたり(こんな会社他にありますか?)、どこかで誰かが泣き出せば、別のママさんが飛んできてあやしていたり。MACのママさん達は住む場所も生活リズムもバラバラなので、当日会場に来ることのできないママさん達とリモートで繋がって自己紹介のバトンリレーなんてこともしました。緊張して尻込みしていたのが勿体無いくらい、和やかで温かくて「良い会社だな〜!」としみじみ思いました。

オフ会での素敵な出会い

楽しい雰囲気で身も心もほだされた私ですが、オフ会の場で、ベテランママさん達とお仕事についてお話しする機会がありました。そこで、びっくりする様なお誘いを受けたのです。「サブママやってみない?」と。

前半でお話しした様に、MACではCOSMOSというコミュニティに所属するのですが、サブママとはその中でチームのメンバーが前向きにお仕事できるよう応援し、サポートする役割です。お仕事への向き合い方に思い悩んでいた私に務まるとは到底思えなかったのですが、そんな私を笑いとばし、「大丈夫!やってみて無理だったらその時また考えればいいから。そんな肩肘張らなくても、困った時は誰か助けてくれるし見ていてくれる、それがMACの働き方でしょ?」と。ママさん達の懐の深さに面食らい、そして、もしかしたら私もこんな風になれるかも?なんて思わせてくれる程のエネルギーでした。

画面越しでお話しするのとは違って、直接会うことでしか感じられないこのエネルギーの伝導。これってオフ会の一番の醍醐味かもしれません。

ホップステップジャンプ~でサブママに挑戦!

ベテランママさん達からの愛あるエールを受けて、モチベーション右肩上がりでサブママに挑戦することとなったわけですが、その後の仕事っぷりは?というのが気になるところですよね。

その答えは、私にもわかりません。まだまだ新米サブママとして、右も左もわからないながらも自分らしい向き合い方を模索中です。でも、稼働期間が短くても経験値が少なくても、出来ないことはないのです。誰だって何だってできる!MACにはその環境が整っているということを実感しましたし、その中で自分に出来ることは何でもやってみよう!と思い、日々奮闘中です。

最後に・・・

オフ会に参加したことがきっかけとなり、サブママに挑戦することになった私の体験談を書きましたが、如何でしたか?MACにはとっても個性的で!?でも温かいママさん達がたくさんいます。人と人との繋がりを至る所で感じられる、MACのそんな一面が少しでも伝われば嬉しいです。私もいつかそんなママさんになれるよう、自分らしく頑張ります〜!

《関連ブログ》

在宅ワークと断捨離!
2020年7月6日
国内在宅ワーカーブログ

 
関東のオフ会に参加しました!!
2023年12月4日
国内在宅ワーカーブログ