国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyで本格稼働!2024年の目標

2024年3月18日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!初めてブログを書くYSです。横浜市で主人、長男(4歳)、次男(1歳)と賑やかな毎日を過ごしています。

前職在籍中に長男を妊娠し育休を取得したのですが、コロナ禍や転居先の部署に配属の空きがなかったり…とタイミングが悪く、仕事復帰ができず退職にいたりました。

専業主婦になってからあっという間に時が経ち、実質4年半ぶりにMamasan&Company(以下MAC)で仕事をすることになりました。

日々奮闘中である私の「2024年の目標」を忘れないように記していきたいと思います!

仕事を生活の一部に

まず、仕事を始めて大変だったことは「時間を作り出す」こと。

決してぐうたらしているわけではないのですが、お母さんは常に時間に追われていませんか?!朝から長男を幼稚園に送り出して、帰宅後は家事を済ませる。まだまだ赤ちゃんの次男のお世話をして…なんてしている間にもうお昼。長男は14時過ぎに帰宅するので、その前に夕飯の下準備も進め、午後の部に備えます(公園へ行ったり、お友達と遊んだりしています)!

これまで子ども主体で生活をしてきた私にとって、昼間に時間を取ることはとても難しく感じました。でもMACは夜シフトの稼働も可能!平日の夜は子どもたちを早く寝かせて、家事を終わらせ、21時~23時を仕事の時間にしています。眠気に負けそうになるときもありますが、自分でやる!と決めたので、毎日少しでもパソコンに向かっています。MACのミーティングは子どもが一緒でも参加可能なので、子どもが機嫌の良い午前中に参加もしています。

無理のない範囲で、仕事を日常の一部にして、当たり前にできるようになっていきたいと思っています。

Excelのスキルアップ

稼働当初、恥ずかしながら私がExcelでできたことは「コピー&ペースト」のみ(笑)

大きな声では言えませんが、前職では社内システムを使いこなせれば良かったので、ExcelやWord、PowerPointといった社会人必須のパソコンスキルが全くと言っていいほどありません。私は社会人歴3年の中で、何もスキルを得ずに家庭に入ってしまったのです。

仕事の開始前に行われるガイダンスでは、最初に「Excelの知識が無いと大変かも」と話がありましたが、まさにそうでした。もちろん仕事ができないわけではないのですが、作業が終わるまでに時間がかかります。でもそれ自体を否定する方はいません。「調べる→やってみる」ことが大切で、チャレンジ精神があればできないことはない!Google先生を味方にしながら、仕事でご一緒している先輩ママさんに質問させてもらい、効率的に進められるように模索しています。ショートカットで時短できたときは感動しました(笑)

ショートカットを制する者は、時短を制する!今年は仕事で使える Excelのスキルを積極的に習得し、効率的に進められるようになりたいと思っています。

教えてあげる立場に

MACで実際に稼働を始めてから2ヶ月ほど経ちました。まだあまり多くの案件を受け持っていませんが、毎日取り組ませてもらっている日報の案件があります。最初は日報を完成させるまでに、2時間以上(それも子どもの夜泣きを挟みながら泣)かかりました。これはしんどい!と0時近くに力尽きたのを覚えています。

でも先輩ママさんにフィードバックを受けながら、毎日コツコツ続けていたら同じ業務を30~40分ほどまで短縮に成功!間違いがあったら丁寧に指摘をしていただき、全部できていたら褒めてくれます。私はこのフィードバックが毎日の楽しみになっています!褒められるって嬉しいなと改めて感じ、息子たちのこともより一層褒めまくるようになりました(笑)

今はまだ誰かに教えてあげるほど仕事内容を把握しきれていませんが、私に教えてくださっている先輩ママさんのように、新しく参加されたママさんに「良いところ」も「悪いところ」も伝えられるような人になっていくことも今年の目標です!

仕事を楽しみたい

とにかく楽しく仕事を続けたいです!

在宅ワークは家で一人でやるイメージが強かったのですが、MACと契約すると、COSMOSという会社の理念や仕事の心得などを勉強したり、他のワーカーと交流したりするコミュニティ組織に所属することになります。MACで仕事をしながら、同時にCOSMOSで他のワーカーと文字でコミュニケーションを取ったりします。また、定期的に悩みはないのか、仕事は順調かとヒアリングを実施することもあり、私が思っていたほど孤独感はありません。

また、COSMOSでは「大阪のおばちゃん」文化があります。困っている人がいったら気付いた人が助けてあげよう!どんどん遠慮せずに発信して行こう!のように、みんなで積極的になろうという文化です。お茶会やおしゃべりが大好きな私にはMACの「大阪のおばちゃん文化」はピッタリなので、これからも積極的に自分から発信していきたいと思っています!!

家事と育児だけでも毎日疲れるのが正直なところです。そこにさらに仕事が増えることは大変ですが、同じようにお家で頑張っているママさんと励まし合いながら、自分がスキルアップしていく姿を楽しみたい!と思っています。

さいごに

MACで仕事を始めて、久しぶりに「母」でいる以外の自分、「ママ友」以外で大人と接する自分に会いました。社会人経験が少なかったので、スキルがあまりないのが悔しいところですが、できることを一つずつ積み重ねていきたいと思っています。

私が仕事を始めて心に残っている言葉。「真面目に一生懸命取り組んでいれば見ていてくれる人がいる」ということ。横の繋がりがあるMACならではだと感じています。

子ども達がまだ小さいため、急な体調不良などで稼働が難しくなるときもあります。通常の会社では休まないといけないところですが、MACでは状況に応じて対応することができます!臨機応変に対応しながら、楽しく前向きに仕事に取り組んでいく、そんな2024年にしたいと思っています!

《関連ブログ》
好きという気持ちを大切に!
2021年1月28日
国内在宅ワーカーブログ