国内在宅ワーカーブログ

子どもたちが体調を崩しても、1日休まなくても稼働ができる!

2024年1月1日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。明石市在住のNです。
私はお仕事をスタートして、1年2カ月経ちました!
現在は小3・小2・年長児・3歳児の4人を子育て中です。

今年の9月までは3歳児を在宅で見ながら、稼働をしていましたが、今は全員が保育所・小学校に行っている間に稼働をしています。子どもが1人体調を崩すと順番にうつっていき、気づけば1カ月が経ってしまいます。

そんな状況の中で、私がどのように稼働をしているのかを書いてみます。

私が体調を崩してしまった!

高熱が出るのは1年に1回あるかないかぐらいで今まで過ごしてきたのですが、疲れからの高熱で身体も痛く動けませんでした。でも寝込んでしまったのが、月初の忙しい時期!子どものお迎えどうしよう?シフト入ってるのにどうしよう?案件内にすぐに急いで報告をしたところ、他のメンバーがすぐにカバーをしてくれました。みんな忙しい中、代わってくれました。

どうしても自分が体調を崩してしまうとどうしても稼働ができなくなるので、とても焦ってしまうのですが、案件内から返ってくる言葉はとても温かい言葉ばかりで感謝しかありませんでした。

末っ子の体調不良でグズグズ!

私が治りかけたところで末っ子が高熱!病院を朝一で予約したのに順番は30番。

本当に小児科の順番とるの大変だと実感していました。この日も午前中がの稼働ができなくなり、家に戻ってきてからも子どもはグズグズで離れてくれません。午後からは子どもが寝ている間に稼働をしていました。

このような時は夜、子どもを寝かせてから稼働をして、できなかった作業をおこなっています。

保育所最後の秋祭り!準備を頑張ってる最中に・・・

やっと末っ子が治り保育所に行けるとなった時、まさかの次男が高熱で寝込みました。

「また病院の予約をとらないと・・・」、「また稼働ができない・・・」このように思っていました。

ですが案件メンバーの方は「仕方ないよ、みんな順番にうつるよね」と言ってくださいました。申し訳ない気持ちばかりでした。次男は年長児なので末っ子よりは手がかからず、病院から戻ってからは通常通り稼働ができました!だけど様子が気になって時々覗きには行っていました。次男は休んでる間に、保育所生活最後の秋祭りがあり、今まで準備を頑張ってきたのに参加することができませんでした。そのことで泣きわめいていたのでなだめるのが大変でした。末っ子とは違う意味で手がかかりました。

もう嫌だ!!また振り出しに!?

次男の看病が終わって一安心!の頃には月の中旬を過ぎていました。そんな時、私の片目に異変があり結膜炎かな?と思いながら過ごしていたら、また高熱に見舞われました。今回は高熱も続き、またインフルエンザ・コロナの検査をしましたが結果は⇒陰性でした。

目の症状も酷くなり病院に行ったところ、アデノウイルスと診断されました。「もうなんで!?」それしか頭にありませんでした。この時は3日間高熱で、稼働もできずでした。

もう月末・・・。就学前検診があるから今週こそは!

月末は次男の就学前検診があるので、今週こそはみんな体調万全でいてほしいと思っていた矢先、長男が珍しく高熱を出しました。そして目をずっとこすっていて、みるみるうちに腫れてきました。もしやと思い病院で検査をしたところ、アデノウイルスでした。
「私のがうつってしまった!」と思いました。そこから1週間学校はお休みしました。小3なので少しの時間はお留守番ができるので、無事に就学前検診に行くことができました。この時も長男を寝かしておいて通常通りの稼働ができましたが、食事の用意やお世話があり、夜のも稼働することで対応ができました。

さいごに

締めの挨拶:私はがこのような状況でもお仕事ができるのはMamasan&Conmpanyだからこそだと思っています!

今まで経験したことがないお仕事にも挑戦ができ、子どものスケジュールに合わせてお仕事の調整もできる!マネジメントも学べる!やりたいことがたくさんです。

これからもMamasan&Conmpanyでお仕事を続けていきたいと思います。

《関連ブログ》
今までたくさんありがとう、これからは私から。
2020年8月27日
国内在宅ワーカーブログ