国内在宅ワーカーブログ

今までたくさんありがとう、これからは私から。

2020年8月27日 07:30 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
Mamasan&Companyで在宅ワークを始めて2年半が経過したKJママです。
本日はブログをご覧いただきありがとうございます。(^^)/

来月の敬老の日にちなみ、私の祖父母についてお話させていただきたいと思います!

私には2歳年上の兄がいるのですが、兄は幼少期から野球をしていました。皆さんもご存知のとおり野球は、土日も練習や試合の予定があり、日中家にいる時間がないくらいとても忙しいスポーツです。私の父は兄の所属していたチームの監督をしており、仕事が休みの日は自然と野球へ。兄も野球へ、そして母は保護者として野球へ・・・。

私は基本いつも愛犬とお留守番でした。とはいっても、一人で留守番ができる年齢になるまでは毎週のように祖父母の家へお泊りにいきました。祖父母の家には従妹も住んでいたので寂しい思いはしませんでしたが、「お兄ちゃんはいいな。パパとママがいつも一緒で。」と、幼いながらになんとなく思う部分もありました(*_*)

でもそのさみしさを吹き飛ばしてくれたのは間違いなく祖父母です。祖父はとても厳しい人でしたが、孫6人のうち唯一の男の子である兄にはとても愛情を注いでいました!そんな祖父が正直あまり好きになれず、いつも距離を置いていました。何をしても怒られていた私は、おもちゃの吸盤付弓矢で祖父を狙ったことがありました。周りは大笑いしていましたが、祖父にはコテンパンに怒られた記憶が今でも残っています。そんなこともあり私はいつも祖母にくっついていました。

お泊り中には祖母に迷惑をかけたこともたくさんあります。今になれば思い出話ですが当時は頭を抱えていたようで、「あなたはパパの小さいころにそっくりな悪ガキだ!!」が祖母の口癖でした(笑)

ですが数年経って私も学年が上がり、習い事を始めたりでお泊りをすることも徐々に減っていきました。けれどいつも忙しい中でも時間を作って、試合や大会には必ず応援に駆け付けてくれてました!兄の野球と予定が重なると、野球場と体育館をハシゴしてまで応援にきてくれました。とてもうれしかったです。

冒頭に登場した祖父ですが、私が小さい頃はぶつかってばかりでしたが今は仲良しです!ちょっとお酒がまわると暴言を吐くので喧嘩になることも多々あります。(笑)

お酒が大好きな私と祖父は帰省すると必ずお酒を交わします。私のために祖父が自ら私の好きなお酒を用意してくれて、大きな声で楽しそうに同じことを何度も言いながら話をしてくれます。

小さな頃は、「兄、兄・・・」が口癖だった祖父も、今は私の子供たち(ひ孫)を溺愛。年齢的にひ孫がいることが少しめずらしいようで、今の口癖は「同窓会に行くと、ひ孫がおるん!いいね~。と言われて嬉しい。」「孫で一緒に酒を飲んでくれるのはお前だけ(私)だわ!」に変わりました(笑)

今までお世話になってきた分、私の子ども達(ひ孫)を見せてあげられたことで、少しは祖父母孝行できたかな?と思ってます。
今年はコロナなどもあり、なかなか会いに行けないので定期的にSNSから写真を送っているのですが、送るたびに待ち受け画面が新しい写真に変わっているそうで可愛いな~と思ってます。

コロナが落ち着いて帰省する際、今年は少し高いお酒をプレゼントしようかな?なんて思っています。いつまでも元気でいてほしいので、お酒は控えるよう言っているのですが、ついつい飲みすぎてしまうようで、なかなかストップできない祖父です。そんな祖父ですが、「ひ孫の野球見れんくなるよ~。」というとペースダウンする傾向があります(笑)

この魔法の言葉を使い続け、祖父母には長生きしてほしい。今まで迷惑をかけた分、これからは私が色々なことをしてあげたいなと思います。

祖父母人形


転勤族の一家は実家と祖父母宅のある一宮市へお引越し!
一宮市が発祥と言われてる
モーニングのお話をどうぞ!2018年1月22日 国内在宅ブログ「モーニング」

  

子育てしながら、キャリアアップ♪
一緒にキャリアアップしませんか 。

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村