国内在宅ワーカーブログ

専業主婦から未経験の仕事にチャレンジ!念願の在宅ワーカー生活☆

2021年5月5日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!Mamasan&Companyで仕事を始めて1年が経過しました、SSと申します。今回のブログでは、私が在宅ワークを始めたきっかけ、未経験でチャレンジしたお仕事について紹介したいと思います。

5歳と3歳の母です

私は、5歳と3歳の兄弟の母です。Mamasan&Companyでお仕事を始めたのは、長男が年中さん、次男が2歳になる頃です。

あれから1年が経ち、次男は保育園に入園しました。保育園が大好きな次男は、お迎えに行っても帰りたくないと言って、いつもしばらくコーンにつかまっています。楽しく通ってくれて何よりです(笑)

子どもが赤いコーンにつかまって座っている。

なぜ在宅ワークを選んだのか?

私は、長男の産後に一度外勤の職場へ復帰しました。しかし、家事・育児・仕事の両立が想像以上に大変で、職場復帰から1年で退職してしまった経験があります。そのため、次に働くときは在宅勤務一択と決めていました。

家事と両立したい

外勤時代、仕事と育児に追われて家事はいつも後回しでした。部屋の掃除もままならず、ご飯はほぼ毎日炒め物だったので、夫に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

在宅ワーカーである現在は、隙間時間に家事をこなすことができます。外勤時代には出来なかったロールキャベツや煮物など、時間のかかる料理も作れるようになりました。

子どもとの時間を大切にしたい

保育園で集団生活をしている子どもは、よく熱を出します。私の実家は遠方であるため、以前は夫婦交代で会社を休んだり、病児保育に連れて行っていました。会社を休めば同僚やお客様へ迷惑をかけるし、体調不良のときに自宅でなく病児保育に行かなくてはならない息子が不憫でなりませんでした。

現在、自宅で仕事をしているため、子どもが体調不良のときは躊躇なく保育園を休ませ、自宅で看病することができます。

オン・オフを切り替えて集中力アップ

在宅勤務中の9時から15時ごろまでは、オン・オフを切り替えるためにBGMを流しています。好きな音楽を聴いて、大好きなコーヒーを飲みながら仕事をすることが、私のモチベーション維持の秘訣です。 

昼休憩も、時間を決めてきちんと取るようにしています。ライフワークバランスを保持することで、業務時間における集中力もアップしたように思います。

Mamasan&Companyの魅力

Mamasan&Companyは、社名に「Mamasan」と入っていることもあり、母であるワーカーの幸せを第一に考えてくれる会社だと思います。

完全テレワーク

Mamasan&Companyは会社説明会、面接、操作研修、全ての業務においてテレワークで完結できます。契約開始当時、長男はコロナ禍により幼稚園が休園となり、次男はもともと在宅育児のため、外出することなく業務の手続き等を進められることがありがたかったです。

未経験でもチャレンジできる業務

Mamasan&Companyでは様々なBPOサービスを請け負っているため、業務の種類は多岐にわたります。さらに、業務の多くが未経験でもチャレンジ可能です。研修動画やマニュアルの充実、各種案件には専属メンバーがいて、しっかりサポートしてくださいます。

私がこの1年間で未経験から始めた業務は、経理、人事、採用代行、ライティングなどです。全て以前から興味のある業務でしたが、まさか自宅で、しかも未経験で挑戦させていただけるとは思いませんでした。

「働くママ」に寄り添う社風

外勤時代、同僚の中に私と同じママワーカーは一人もいませんでした。そのため、子どもの体調不良で頻繁に休むことに罪悪感があったのです。しかし、Mamasan&Companyはその社名のとおりワーカーの多くが「お母さん」なので、急な休みにも対応できるよう、タスクが偏らない仕組みを作っています。

また、業務の期限に余裕があるため「朝の家事が落ち着いたタイミング」「子どもが機嫌よく一人遊びを始めたら」「子どもを寝かしつけたあと」など自分のペースでお仕事をすることが可能です。

未経験から挑戦したお仕事

Mamasan&Companyでは、簡単な入力業務だけでなく、専門的な業務に関しても未経験からチャレンジすることができます。

経理

在宅ワークを始めて、1番最初に興味を持ったのが経理のお仕事です。

私は前職で会計ソフトメーカーの営業をしていたので、経理業務はもともと身近な存在にありましたが、実務としては全く未経験の状態です。Mamasan&Companyで扱う経理業務は、お仕事募集の際に「未経験でもOK」「仕訳作業の経験があればOK」など分かりやすく記載があるため、レベルに沿って手を挙げることができます。最初は簡単な業務からスタートし、少しずつ知識が必要な作業に参加しました。気付けば自分も「経理業務の経験者」と言えるようになり、スキルアップに繋げることができたと実感しています。

ライティング

Mamasan&Companyでは、様々なライティングの業務があります。

ライティングは、読み手のターゲティングが明確であるため、取り入れるべきキーワードが決まっていたり、語尾や文章のつなげ方もプロの意識を持って構成する必要があります。そのため、最初は文章一つ考えることにも苦労しました。しかし、毎回チェック担当のママさんがコメント付きで校正してくださるので、反省点を次のライティングにつなげることができます。ライティングを始めて、リサーチ力や文章力がアップしたように思います。

ママになっても挑戦できる

幼い子どもがいると、母親として、主婦として過ごす時間がほとんどで「自分のことは後回し」という方も多いのではないでしょうか。何か新しいことを学びたいと思っても、お金がかかります。また、仕事を始めたくても、子どもが発熱のときはそばにいてあげたいです。

Mamasan&Companyの在宅ワークは、母である自分を大切にしつつ「仕事」として未経験の分野に挑戦できます。同僚の多くが、子育て中のママたちなので、困ったときはお互い様、という気持ちで助け合いながら自分らしく働けることが大きな魅力だと感じています。




《関連ブログ》

長年の夢がかなった
在宅ワークへの道
2020年6月23日

新しいことにチャレンジする
2021年2月22日

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村