国内在宅ワーカーブログ

親子でHappy♪ 未経験でも隙間時間でリモートワーク!!

2022年4月20日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!在宅ワークを始めて早いもので2年が経過しました。リモートワークという言葉をあまり聞いたことのなかった2020年初春に仕事を探していたところ出会えた、Mamasan&Company。

初めてのリモートワークだったため、かなり不安でした。周りのママさんたちに支えられてあっという間の2年間!少しだけ私の経験をお話ししたいと思います。

メモ

時間や場所に縛られず働ける在宅ワーク

在宅ワークの良いところは、出勤せずに自宅で空いた時間や自分のスケジュールに合わせて仕事ができることです。

ルールを守れば自宅以外でも!

基本は自宅での作業となっていますが、長期で帰省する場合に前もって申請をすれば、帰省先でも作業することができます!

家事や育児の合間に

在宅ワークの良いところは、出勤せずに自宅で空いた時間や自分のスケジュールに合わせて仕事ができることです。隙間時間にちょっと作業。チャットだけチェック!なんてこともできちゃいます。今日はしっかり仕事するぞー!!と仕事することもできます。

今までもいろんなママさんたちがブログで紹介しているように、Mamasan&Companyの仕事は本当にたくさんの仕事があります。家事をしながら、空いた時間にシフトを入れたり、入力作業をしたりしています。期限さえ守れば好きな時間に作業してもいい案件もあるため、その日のスケジュールに合わせ、空いた時間にPCを開いて作業することも可能です。

粘土遊び

コール業務なら未経験でも研修後すぐ働けます

Mamasan&Companyの業務は様々なものがあります。コール業務・経理関連・入力作業・給与計算と多岐にわたります。その中でも、多くのママさんが経験している業務がコール業務です。初めて使うツールが多いコール業務ですが、先輩ママさんから研修を受ければ未経験でもすぐにお仕事ができます。私も実際に挑戦しています!

コール業務に必要なもの

コール業務に必要なものは、チャレンジする気持ちです!子どもたちには頑張って!と簡単に言ってしまいますが、大人になると挑戦することってかなり減ってくると思います。でも、一生勉強する気持ちで挑戦できる何かが目の前にあることは、とても幸せなことだなーと感じています。

Let's try


シフトは30分から・スキマ時間にサクッと稼げます

コール業務は1枠30分から作業できます。初めはマニュアルとにらめっこし、ドキドキしながらシフトに入りました。慣れてしまえば、サクサクと進められ楽しく作業ができます。

経験を活かして楽しく!!会話も広がる!!

Mamasan&Companyでは初めての業務でもどんどんチャレンジできることがとても良い経験となっております。新しいツールに出会ったときは壁にぶつかったような気持ちにもなりますが、これを乗り越えるとどんどん自信につながっていきます。オンライン授業がたくさんあるので、子どもからツールの使い方を教えてもらったり、逆に教えたり。思春期の子どもたちとの会話のひとつにもなっています。

困ったときは、チャットでメンバーに相談

様々なツールを使いこなして、案件へ参加してますが、この2年間で初めて使ったツールがたくさんあります。

在宅ワークで欠かせないツールは

カレンダーアプリは自分のシフトやスケジュールを管理するだけではなく、会議をするときにメンバーの予定をおさえたり、自分の不在を伝えることができるとても便利なツールです。今までは単なるカレンダーとして使用していましたが、初めて様々な機能を経験しました。

実はSkypeなどのオンライン通話も初めてでした。
在宅で作業しているので、コミュニケーションツールは本当に重要な役割があります。

また、情報管理の観点から簡単にプリントアウトができないため、デジタルツールだけではなく、色ペンとメモ帳も私の大切な相棒です。

とても丁寧な指導

稼働間もないころはたくさんの先輩ママさんに初歩的なことも含めいろいろなことを相談しました。

とても丁寧に指導してくださり、最初はこんなこと聞いていいのかな?と思ったこともありましたが「在宅で仕事をしていると、発信しなければ何も問題がないと思われるよ。」

「理解できていて大丈夫だかと思ってしまうから、気にせずにどんどん聞いてくださいね。」とアドバイスしてくれました。

そして、私も自分がリーダーをしてから感じたことは、作業担当者から連絡がなければ、何がわからないのかがこちら側も見えてこないのです。チャットでお話ししながら、ミーティングでは音声での会話も行いコミュニケーションをとることで一緒に働いている実感、チーム力を感じることができます。

基本的なパソコンの作業に抵抗がない人なら、すぐに作業可能です。ツール類に関するマニュアルや動画もそろっていて、私自身かなり助けられています。マニュアルは隣に寄り添ってくれる、とても大切な仲間のような存在です。これらのマニュアルも今までの先輩方が作業しやすいように、しっかり整えてくれていることにありがたさを感じています。

チームワーク

うららかな春!挑戦の春!

子どもの予定やお迎えなどで自分の時間がなかなか取れない「ママ」という領域に足を踏み入れて早18年となりますが、もっと早くこのお仕事に巡り合えていたらよかったな!と感じています。

春は新しいスタートの季節。皆様も一歩踏み出してチャレンジしてみませんか?

スカイタワー



《在宅ワーク関連ブログ》

Excel講座を無料で受けて
スキルアップできる
在宅ワーク!!
2021年7月7日

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村